忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.05
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

スポンサーリンク


前記事より
多肉は風通しのよい場所に置け!
という結論を出しました。

それの補足というか
置き場所をメモ。


*********

ウチのベランダ

6月に撮影したものなので、
多肉の置き場所は変わっているけど、
棚はそのまま。


東を向いて撮影したものです。

黄色矢印
この位置に腰壁があります。
風が南東から吹くので
こいつが邪魔します。

なので、風は、緑色のルートを通り、
青色のルートを通りません。

今夏、ダメになった多肉は、
この青ルートに置いてました。

直接床に置いていたわけでなく、
長細いプランターを台にして、
下に空間ができるように
配慮して置いていたけど
ダメでしたねぇ。。。

で、棚の上の多肉は、
現在、
うちでは、一番いい状態かもしれません。



6月のときから置き場所変わってまして、
真夏はずっと、
この網を棚の上に置いてました。


↑ 雪雛


↑ デレッセアーナ


↑ 花和神


↑ サンチェスメホラダ

どれも、いい感じ♪
太陽が高くなるにつれて、
日陰の時間が長くなり
夕方4時くらいから
陽が差し込むエリアです。

ですが、雨がかかり難いので、
水遣りを調整することで
ある程度、徒長をセーブできる。

ということで、
真夏は、この棚の上が
うちのベストポジションです。


セカンドが、ベランダの手すりに引っ掛けた棚


↑ ヒアリアナ


↑ デローサ

ほぼ、雨ざらし状態なので
徒長は間逃れないけど
風通しと日当たりは一番良いエリア。


以上、備忘録でした。


って、
転勤族だと、
来年の夏
ここに住んでるのか、
わからないんだけどね・・・

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

<< 前のページ       次のページ >>

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.