忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 2017.03
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

スポンサーリンク


月末になると
もやし率が高くなる
うちの食卓w

それは、さておき。


夏の間、ずーっと動きがなかった
クリスマスローズ



なんか出てきましたー!!
なにかしら?
新芽かな?

そろそろ、
水遣りの回数
増やしたほうがいいのかな?

初めてのクリスマスローズ
今冬 期待しちゃっていいのかな?


こちらは、
今夏 ダメにしてしまった
セブンスター

焼けて蒸れてしまった葉を
すべて取り除き、
無残な姿に・・・。

超お気に入りだったのに~><
と思っていたら
なんか出てきた~♪



こちらも
今夏ダメになった
ルンヨニー

同様に
子吹き祭りだぁー!!

って、あれ?
なんか、違うの混じってない?

なんかの芽だよね。
なんだろう?笑


ミニバラも
花がチラホラ咲き始めました。
良い感じで、咲きそろってくれそうかな??


ミミエデンも、
ほら! 蕾~!!
もう、咲いてる花もあるんですよ~♪

と、言いたいところですが・・・

房咲きのミミエデン
上の画像のように
房で咲くはずなのですが、


なぜか一輪咲き・・・
他の蕾も、ほとんど房になってない。

剪定後に
ボロボロと葉を変色させて
下葉をだいぶ落としたんです。

お薬撒いて、落ち着いたんですが
やっぱり、弱っていたのかな?

それとも、剪定の仕方が
いけなかったんでしょうか?

バラ栽培 一年生
わからないことだらけです。



********* 余談 ************

ここからは、余談です。

ゲームを作り始めてから
自分の英語力のなさに
悩まされていますw

まぁ、勉強してこなかった
私がいけないんですけど!!

どうせ義務教育で
英語を教えるのであれば、
英文法なんかより、
実用英語を教えて欲しかったと
思うのであります。



だってさ。

Please, sit down.

「どうぞお座り下さい。」
って訳したら
マル貰えたと思うんですよね。

でも、これって、
間違いなんでしょ?

正解は、
”命令口調”で「座りなさい」
Pleaseつけても命令文には違いない。

sit downという言い方も
かなり上から目線の言い方のようで、
教師が生徒に使うとか、
犬のしつけに使うとか、
限られた条件でしか
使えないフレーズなんでしょ?

大人同士の会話で使えば、
当然、言われた相手はムッとくる。

なんで、そんなもんを教えるのよ。

まぁ、ちゃんと勉強すれば
Would you~ , Could you~
使いなさいって、
後々、教えてくれるんだけど、
どうせ教えるなら、
Pleaseと一緒に教えなさいよ!

私みたいに
英語の勉強を、早々にリタイアした人たちは、
Please使えば
なんでも丁寧に言ってると、
勘違いしてるはずw

適当な英語でも
なんとか通じたりするんだけど、
海外の人にしてみれば、
日本人の言い草は
ムッとくるようで・・・。

どうせなら、
ムッとこない英語を
教えて欲しかったと
思うのであります。


まぁ、
諸悪の根源は、
勉強しない私にあるのですけどねw


Would you like a seat?

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

<< 前のページ       次のページ >>

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.