忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017.08
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

スポンサーリンク


虫のお話です。
画像などはありませんが、
苦手な方は
バラの写真をお楽しみ頂いた後は
スルーしてください。






大抵の人は
同じだと思うんですが、



わたくし、虫が嫌いですの。



ま、男女問わず
苦手ですよね。

しかし、
ガーデニングと虫は
切っても、切れない仲。

多肉を始めてから
だいぶ慣れたとはいえ、
やはり、見ると
ギョッとしてしまいます。

今の賃貸は、去年9月からなので、
一年ちょっとですね。

特大ゴキだけじゃなく、
ムカデも出ましたから
やはり、川が近いと
出るものも違ってくるんでしょうか^^;
羽アリもいましたね。

こわい、こわい・・・。


そして、昨日


わたくし、ベランダで凍りつきました。


絶対、居てはいけないヤツらを
目にしてしまいました。



ハエの子


うじ虫です~!!!


超緊急事態発生です。
もう夕暮れで
暗くなり始めていましたが、

ヘッドライトをつけてでも
発生源を消滅させなければっ!!!

もうっ・・
虫怖いとか、見たくないとか、
そんな、甘っちょろい事
言ってられません!!

棚の底板を外して
隅々までチェックです。

今回初めて知ったのですが
ヤツらは、
キンチョールでは死にません!!

正しいかどうか
わかりませんが、
空のペットボトルに水を入れて
溺れさせることにしました。
これなら、蓋もできますしね。

トングで1匹ずつ挟んで
ペットボトルに入れる作業。
最初は涙目になりながら、
でも、
徐々に慣れてる自分が嫌だったり・・・。

そんな作業をしながら
ベランダをチェックしたのですが、
発生源が見つかりませんでした。

朝になって、
再度チェックしたのですが
やっぱり見当たらない。


バラの有機肥料なのだろうか・・・?


ベランダで有機肥料はNGだったか?!
もう、残りの有機肥料は捨てて
化学肥料にしよう!

そう、心の中で誓いながら
沢山の蕾が膨らんだバラを眺める私。

廃棄処分か・・・
いやだあぁぁあああ!!

でも、こんな事態を引き起こしては
もう、無理だ。

ご近所からクレームが出る前に
ちゃんと始末しなければ・・・


ん??
ちょっと、待った!

ネットによると
50~100匹単位で湧くらしい。
でも、そこまでいないよね。

もしかして、
発生源は、他にあるんじゃ?

ウチは最上階だから、
屋上で鳩がチーンとか?!


はっ!!
そういえば・・・

数日前から
ウチと隣の境目付近を
ハエがうろついていて、
なんどもキンチョールで
追い払ったのですが
再び同じ場所に戻ってきていました。

親はヤツに違いない!

ということは・・・・

ちょいと、失礼~
仕切り板の隙間から覗くと


ビールの空き缶
黒いゴミ袋
ダンボール


確信は持てないけど
たぶん、そう。
きっと、そう。


どうしよう。。。


お隣さんは、
植物を置いてる様子は見受けられない。

でも、私はベランダで植物育ててるから、
あまり、人様のことを
責めれる立場にない
という、負い目がある。


もちろん
衛生管理には
気を使っていて、
落葉の除去も
排水溝の掃除も
棚の下などの掃除も
まめにやってるつもりです。

でも、
人によっては
ベランダに植物(=虫の餌場)があるというだけで
不快に感じる方もいるかもしれない。

やっぱり、
ベランダで植物を育てるのなら、
自分で衛生管理できないなら
やめるべきだ・・。

とにかく、
今後は化学肥料だけにしよう。
ベランダ菜園も、もう二度とやらない。

などと、もやもや考えながら
隣から這って来るうじ虫を
駆除する私・・・。


たまに、会ったら挨拶する程度だし、
ここは、管理会社にお願いしようと思い
管理会社の方に
お電話してもらいました。

ゴミを撤去してくださるそうです。

そう、ご報告を受けて、ホッとしました。


そして、今日の夕方。
ベランダでまた
駆除作業に勤しむ私。

もう、サナギになってるし。
なる早で、おねがいします。。。



あぁ、夢に出てきそう・・・。

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

<< 前のページ       次のページ >>

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.