忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.07
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165

スポンサーリンク



朝5時半に起きて、
行ってきました!
世界遺産「白川郷」

家から70kmぐらいなので、
コンビニなどに寄り道しても
1時間くらいの場所なんですが

駐車場が少ないのと、
ゴールデンウィークなので
早めに出発しました。

着いたのは7時半ごろでしたが、
駐車場は、かなり埋まっていました。
少し肌寒く、
遅咲きの桜が満開でした!

この桜の持ち主のおばあちゃんに
世界遺産ならではの苦労話を
聞かせていただきました。

何をするにも、ユネスコの許可が必要みたいで
大変そうでした。
空き家になっても、人に貸すこともできないみたい。
駐車場も新しく作ってはいけないらしい。
なるほど。
それで駐車場が少ないのか。。。

そのおばぁちゃんのおススメスポット
白川郷が一望できる展望台
「行ったか?」と尋ねられたので
「ちょうど今から行くとこなんです」と答えたら
「ショートカットできる道があるで」と教えてくれました。
「ちょっと急やけど、若いから大丈夫や!」
と見送ってくれたおばぁちゃん

ごめん。
私ら、若くないんですwww
予想外の崖っぷりで
ヒィヒィいいながら登山

こちらが、展望台からの眺めです。
いや~・・・・
風景写真って、苦手やわぁ^^;
あまり、感動が伝わらなくて、ごめんなさい。
雪の夜は、合掌造りに灯り点いて
とても綺麗なんだそうです。

帰りは、正規の(?)道を通って下山。
ちなみに、この展望台は、
どうやら山城跡みたいです。
急なわけだ。。。

もひとつ、ちなみに
展望台へは車でもいけますし、
朝9時以降は、シャトルバスもあります。

飛騨牛のコロッケ
動いたので、腹ごしらえです。
美味しかったよー♪

ん?
なんか、コロッケの断片に見えてきたw

さりげなく置いてあるものが
どれも絵になるんですよね。



木製のポスト
いい感じ♪

サビ好きにはたまらない?!
古い消火栓だと思います。

ランプ
どうみても「いいちこ」

お花もいっぱい咲いてました。

多肉発見!!
このセンペル 綺麗でした。

鯉のぼりもありました。
ちょっと黄ばんでて
デザインも古そうなのが
また良いんだなぁ。

途中で、寄った喫茶店
足を伸ばせるようになってて
チョコもついてて
とてもリラックスできました。

おばぁちゃんの話によると
葺き替えは、昔は村人総出でしたけど
今は業者に依頼するんだって。
にしても、怖くないのかなぁ・・・

最後は、懐かしい味の中華そばを食べました。
美味しかったです♪
13時ごろに出たのですが、
駐車場の入り口から、IC出口まで長蛇の列でした。
早めに出て良かった。

ちなみに、
今日は筋肉痛で
動けませんww

もうちょっと
運動せなあかんなぁ・・・

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
素敵~いいなあ。私も行きたい! 前にアニメのサザエさんファミリーが白川郷に行ってて、その時からずっと行きたいな~って思ってるのよー。広島からだと遠いけど、いつか行けたらいいなあ。
shima 2013/05/05(Sun)17:45:34 編集
Re:無題
こんちは^^
白川郷、2度目で、前は紅葉のときにいったんだけど、
ほんとに綺麗だったよ!
機会があればぜひ^^
K  【2013/05/07 11:05】
無題
こんにちは。
1時間で? そんなもんで行けちゃうんですね。
金沢に住んでるってだけでも羨ましいのにぃー。
千葉ってほんと面白くないの。
ねずみ好きにはいいところだけど。。^^;
自然がないんですよ。山も川もないの。
便利で自然災害の心配もないけれど。
でも少々不便でもいいから自然のあるところで暮らしたいなー!
素敵な休日を満喫できたみたいですね。
お裾わけ楽しませてもらいましたー♪♪
kyo-co URL 2013/05/06(Mon)16:52:45 編集
Re:無題
こんにちは^^
金沢は、住みやすい町でしたよー!
自然があって、観光地ならではの風情もあって
そりゃ、IKEAとかそういうお店はないけど、
でも、生活するのには困らないくらいの規模の都市で、良い町でした♪
ただ、多肉を売ってる店が少ないのが難点ですがw
千葉は、叔父夫婦が住んでますので、何度かいったことがあります。
ねずみーランドが近いのは、羨ましいですよー!
それに、大阪から東京に行くと、公園多くていいなぁって思いますよ。
大阪は、本当に自然が少なくて、ゴミゴミしてます。
やだなぁ。。。
K  【2013/05/07 11:18】
無題
初めまして!
突然のコメントすみません><;
いつも脱出ゲームを楽しませてもらっていて
ブログの存在に今気づきました(;□;)

私は富山住みなのでまさか脱出ゲームを作って
いる方が隣の県におられるなんて思ってもおらず
かなり驚きましたw

私は脱出ゲームの中ではロバミミさんのゲームが
一番好きなのでこれからも頑張って下さい♪

白川郷良いですよね☆
写真とても素敵です^^!
mona 2013/05/08(Wed)16:42:11 編集
Re:無題
初めまして^^
コメントありがとうございます!

富山に住んでらっしゃるんですね!
お隣同士~♪
なんですが・・・
明日、大阪に引っ越します(笑)

家は遠くなりますが、サイトはそのままですので、
またブログにも見に来てくださいませ♪

白川郷、ほんとに素敵な場所でした!
富山も、冬に国宝のお寺を見に行って、防風林っていうんですか?
石川とはまた違った、独特の風景に魅せられました。
あぁ~名残惜しい><。
K  【2013/05/10 07:40】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.