忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017.09
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89

スポンサーリンク


ずーっと雨が降っていなかった金沢
どうやら、昨日の夜中
雨が降っていたようで
今朝、路面が濡れておりました。


その結果
昨日までこんなに元気だった静夜さんが


一晩で2色仕様に・・・orz
日当たり改善計画が仇となり
雨ざらしになってしまった模様
恨め裏目~
って駄洒落ってる場合でもなく

ごらんの通り
茎が全滅なので、もう助からないよね。
ということで、
ダメな葉と、まだ元気な葉の断面を比べてみた


元気な葉は、なんと瑞々しい!
って、一晩中 お水吸ってたわけだから
当たり前かw
痛んだ葉のほうは、意外と水分ないんですね

はぁ~

大好きだった静夜さんだけに
へこみます・・・

やっぱり・・・
ガサツな私には、向いてないのかも

なんてマイナス思考にはまりつつ
昨日の雨に耐え抜いた多肉たちのためにも
頑張らないとね。

来週も雨が降るようなので、
気をつけないと。

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
一晩で、こんなになっちゃうんですか…
これは…ショックです~~(´+ω+`)…
夜のうちに蒸れちゃうって事でしょうか??
悲しすぎる…

多肉さん達にとっては天国の季節、秋を目の前にして…
蒸れ対策といい、虫対策といい、本当に気が抜けないですね・:∵(;´∀`A

秋はもう目前!!
お互いがんばりましょう~~~!!

maki 2012/08/30(Thu)15:30:15 編集
Re:無題
こんにちは^^
実際、目を離していた時間は、24時間くらいあるとおもうので、
その間で変色しちゃったんだと思います。
新しい根が出てないので、弱っていたところを、雨が追い討ちをかけたんじゃないかなぁと;;

9月上旬は、暑さが続くみたいですね><
でも、めげずにお世話がんばります!
励まし、ありがとう♪
K  【2012/08/31 10:47】
無題
Kさん大丈夫ですかー!
静夜さん残念でした・・・;w;

うちも姫朧月が一日で溶けたのですが、
同じような感じでした。
微妙にのこった葉ざしで今なんとか根が出たところです。

これにめげずお互い頑張りましょう><
riwa 2012/09/01(Sat)20:23:03 編集
Re:無題
おはようございます。
姫朧月も溶けちゃったんですね;;
朧月もブロンズ姫も、庭先で雨ざらしになってるのを見かけるので、
グラプトペタルムって、強いのかと思ってたけど、そうでもないのかぁ><。
特に、この夏は暑かったから、多肉にとっても辛い夏だったのでしょうね。。。
葉挿しちゃん、がんばれー!
riwaさんも、応援ありがとう♪
お互い、頑張ろう!!
K  【2012/09/02 08:46】
無題
こんにちは。
休眠中はなんだかずっと読み逃げでごめんなさい。

静夜さん、、ご愁傷さまです。。(。-人-。)
なかなか難しいですね。
セオリー通りというか、
教科書通りにはなかなかいかないですね。

ひとつアドバイス!?
(エラそうに上から目線でゴメンナサイ^^;)
たぶん、今の時期、キレイな子は危ないですよ。
水あげてないのに萎びない子とか、
日陰管理なのに全然徒長してない子とか、
そんな感じで全く動きが止まってしまった子って、
変なキレイさがあるんです。。
もしかしたらすでに瀕死の状態なのかも!?
ってそんな感じがするんです。。
うちのブログに元気な子を載せたけど、
そうじゃない子も多くて、夏の間ずっと日陰管理してる子もけっこーいますよ。
まだまだ暑い9月、生存率下げないように!?お互い頑張りましょうね。^^
kyo-co URL 2012/09/03(Mon)11:58:06 編集
Re:無題
おはようございます^^
読み逃げOKですよ!というか、お休み中も読んで下さっていたなんて、ありがとうございます♪

アドバイスもありがとうございます!
静夜さん、7月にお迎えした子で、キレイでいいわ~♪なんて思っていたのですが、それが危険だったのですね~><
もう、ハッキリしてくれないと、わからないわよ!って言えたらいいのにw
生存率下げないように、ガンバリマス!(自信ないけど^^;)
K  【2012/09/04 09:31】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.