忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.07
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91

スポンサーリンク


スーパーに行く途中にある交差点
その交差点が近づくと、
わざとゆっくり歩く。

信号が赤に変わりそうになると
心の中で ニヤリ とする。

なぜなら
その一角に、カラオケスナックがあるから!
壁には大きなビビアン・リーが微笑んでおられます。

いや、別に一曲歌いたいわけではない。
目的は、外に置いてある棚

そう!
多肉&サボテン
通称タニサボ軍団を拝見したいのだ♪

庇の下に置かれた多肉棚
冬は、その前に風除けを立てかけるだけ。
風が吹けば、雨も入るであろう場所
西向きで、日当たり良好とは言いがたい。
前方のビルで、西日は遮られているみたい。
風通しは良さそう。

そんな環境だけど、
ソフトボールほどの七福神!!
ミセバヤや、名前も知らないサボテンも
とにかく、沢山あって、どれもキレイ~♪

今日も、立派なタニサボに会うのを楽しみに
その交差点に近づいていくと・・・・

な・・・ない?!
棚が無いー!!

しかもドアには
「しばらくお休みさせて頂きます」
の張り紙

棚が置いてあった外壁部分
穴があいたのか、板で養生してあった
歩道の縁石をみると、こすれた痕

どうやら、車が多肉棚のあった場所から突っ込んだもよう・・・

よく見ると
タニサボの残骸が、鉢に集められていました。

なんてことをー!!!
しかも、道路挟んだ向かいは
警察署だぜ?
ワイルド・・・(略

今日も
お店の人の車は止まっていたので、
ご無事だったのかしら。
一日も早い復旧、お祈り申し上げます。


************************************

毎度
グダグダ話に、お付き合いありがとうございます。

最近、雷雨のおかげで
涼しくなってきましたが、
多肉の置き場を変更したので
それに合わせて温度計も多肉のお傍へ移動

ずっと多肉に風を送っている扇風機
健気に思えてきましたw
カーテン越しとはいえ、太陽光の力は凄いですね。

というか、手前 右のなんだこりゃ?!
薄葉のパウダーブルーなんですが
大量のカイガラムシに
根も成長点も蝕まれ
水をあげてもベローン
気長に待ちます。


こっちはブロンズ姫
強健だと思うんだけど、
この赤いのは、紅葉っていうより
葉焼けな気がしてきた。
だって、
日が当たらない中ほどは
緑色してるもんね。。。


子持ち蓮華
こっちは、がっつり葉焼け
中央から花芽が伸びてきてます。
いつ切ったらいいのか?
タイミングがわかりませんので、
しばらく様子見。

葉焼けしたほうも
花芽が出てたんですが
花芽を根性焼きしてしまった模様w
乾いた玉ねぎみたいになってます。
正常だと、カワイイ植物なんですけどね。
こんな姿にしてしまって
ごめんよ;;


もひとつ、ごめん!
蛍原さん!じゃなくて、コカドさんw
無農薬で、特に害虫もなく
ここまできたんですが
ついにきました!アカダニ!
大量発生で、ゾワゾワ感MAX

エラー寸前の私は
禁断の殺虫剤を手にしたのですが
寸前で思いとどまりました。

アカダニごときで、断念するのは惜しい!
コカドさんは、絶対、私がくってやる!!w


霧吹きで、葉裏のアカダニを洗い流す。

2~3日、朝晩やったら
見かけなくなりました。

多肉につかれると厄介ですけど、
洗い流せるのは、楽でいいですね。
今のところ、多肉についてる様子はないので良かった^^

実は、小カブって
料理したことがない私

この一件で知ったのですが
小カブの葉って
ウブゲみたいなトゲがあるんですね。
洗い流せば、痕には残らない程度ですが
チクチクして痛かったわ;;
葉も食べれるそうなんだけど
アカダニの件もあるし
葉は食べないでおこう。。。

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
冒頭あたりを読んでいた時
「うんうん、あるよね~♪そういう場所♪」
なんて思っていたら…
きゃー!!
カラオケスナック悲劇!!
誰だよ~ ぶつかった奴…
タニサボの残骸なんて見たくない~。o・゚(p´□`q)゚・o。
悲しすぎます…

相変わらず、キレイな多肉棚ですね!
おっと!よれよれのパウダーブルー様は、見なかった事にします…w
子持ち蓮華さん、ちっちゃいコにも花芽ついてるように見えるんですけど…
え?こんなに小さなコからも出てくるんですか?!
判らない事が多すぎます…^^;

そして、アカダニとの攻防、お疲れ様でした…
私の小カブ料理の定番は、シチューです♪
ホワイトシチュー、すごく美味しいですよ!
アカダニとの死闘を制し、小カブ料理が食卓を飾る時を楽しみにしています!!

(今回、コメが長くなりスミマセン…^^;)



maki 2012/09/09(Sun)21:50:49 編集
Re:無題
長文コメント 歓迎イエェーイ♪
カラオケスナックの多肉たち、かわいそうでしょう;;
もう、ほんと、誰だよ?!って思っちゃった。

うちの多肉棚は、き・・きれいですか?!
ただのスチールワゴンですよw
メッシュで通気性だけは良いんですけどね・・・

子持ち蓮華の小さい花芽
見つけたときは、えーっ?!予想外すぎるー!ってなりましたw
ほとんどの子から、花芽でてるので、例外ではなさそう?
makiさんところの子は、どうですか?

小カブは、ホワイトシチューがおススメなんですね^^
かなりの確立でダマを作ってしまうホワイトシチューなんですが、
収穫できた暁には、がんばって作ってみようかな♪
でも、コカドさん、ちょっと痩せ気味なんですよねw
液肥足してみようかしら。
K  【2012/09/10 10:39】
無題
おはようございます。
ビビアン・リーの多肉たち!?
復活してくれるといいですね。
映画の中でスカーレットがこぶしをあげて『生き抜いてみせる!』って言うシーンが思い浮かびました。ふふふ。

ブロンズ姫は紅葉だと思いますよん。
日当たりがいいんですね。
うちのはベランダの手すり(1ばん日当たりいいところ)に引っ掛けて、やっとこの色がでます。
ちょっと奥まったところに置くとすぐ緑になるし徒長するし。。
強健だけど手強いです。^^;

小カブ、シチューに入れたら美味しいですよ♪♪
あとは塩もみして浅漬けもいいかも♪
葉っぱがダメならせめて茎だけでも美味しいですよん。ふふ。
kyo-co URL 2012/09/10(Mon)09:03:15 編集
Re:無題
こんにちは^^
スカーレットのセリフ、ぴったりですねw
何個か、無事な鉢も見かけたので、復活してくれることを祈ります。

ブロンズ姫は、紅葉なんですね!!
紅葉って、外側からするんだ~!
新たな発見。 勉強なります!

小カブは、御二人ともに、シチューがおススメなので、
収穫できたら、シチューにしてみたいと思います^^
茎は、浅漬け 美味しそうですね!
茎は、わりとキレイので、そうしてみようかな^^
うーん、お腹すいてきたw
K  【2012/09/10 10:43】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 4択クイズ     HOME       蛍原さんの異変 >>

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.