忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018.01
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252

スポンサーリンク


お!
今日は七夕じゃないですか~!


・・・・


なにもしないけどねー。笑


昨日は、蒲郡のアウトレットへお買い物。
初めて行きました。

夫が靴を買いたいといったので
お出かけしたのですが、
結局、靴は買えませんでした。

というか、
もっと大きいと思ってたんですが、
靴屋はABCマートが1件あるだけでした^^;

珍しく朝から出たので
お昼にするにも早すぎる
ということで、
程近い園芸店に
足を伸ばすことに。

で、出会ってしまいました~♪


ずっと欲しかった子
コチドレン属「ペンデンス」

よく見たら、花芽が付いてる~!!
どんな花なの?
楽しみです♪
モリモリにしたいな~^^


そして、
園芸店に入るたびに
居ないかな~って探していた子
ペチュニア「あずき」

実は、あんまりペチュニアには
ときめかない私なのですが、
園芸店で寄せ植えにされている
あずきちゃんを見たときから
忘れられなくなってしまいました。

この「和」な雰囲気が
なんとも夏っぽいけど
涼を感じますデス。


で、この新入りを鉢に植え替えたいんだけど
困った。

どんな鉢がいいのかな?
ペンデンスは、プラステラでもいいかなぁと
思ったりもするんですけど
あずきちゃんは、ちゃんと鉢を選んであげたい。
だって、冬越しはきっと無理だから^^;

和風っぽいほうが似合いそう?
やっぱり素焼きかな?


そうそう、もう1つ
いや、二つw

鉢増ししようか
悩んでいるのがあるんです。


1つは「七福神」
プラステラは、神様の器にしては
小さすぎました。笑

3号くらいの大きさなんですけどねぇ。

↑↑ 春にお迎えしたときの様子 ↑↑

まぁ、ちょっと余裕が少ないなぁと
思いつつ植えた私がいけないんですが、

↓↓ 現在の様子 ↓↓


もう、鉢の淵すら見えないww
ということで、
鉢増しを考え中。

どんなのがいいかな?
素焼きも似合うんだけど
ずっと、植え替え待機中だった
グリネさんと寄せ植えしようかとも
考えたりして。
そうなると、ハンギングかな?
アイアンかな?
それとも、
和っぽく攻めてみる?w



もう1つの
鉢増し検討多肉は
ハオルシア属「羽衣」

ご覧の通り、
ギュウギュウのギュウギュウ~!!

このまま夏越し
こりゃヤバイかもしれん。
プラステラは
スリットが入っているので、
蒸れにくいとは思いますが、
葉が密集しすぎて、
ちょっと怖いです。

ハオルシアなので
素焼きは乾燥しすぎるし、
大きすぎたら
徒長するし
どうしようかと悩み中。

でも、羽衣さんが
一番緊急かもしれない^^;



***********


それにしても
プラステラ+錦玉園さんの土
最強コンビかもしれない!!

ずっと赤玉だけとか
安い素焼き鉢だったりで
いい加減な管理だったんですけど、

きょんちゃんずがーでん ☆エケベリアの土を混ぜる&肥料。。。☆

この方のブログを拝見して、
春の植え替えのときに
真似させて頂いたんです。

あれから4ヶ月くらいでしょうか?
多肉って、こんなに成長早かったっけ?
って思うくらい
変化が見て取れました。

たしかに、
紅葉はみるみる冷めていきましたけど
その分、株が肥えたように思います。

ベランダという厳しい環境だからこそ
鉢とか 土とか
そういう環境を整えてあげないと
いけないんだなぁと勉強させられました。


一度もコメントを残したこともなく
ずっと読み逃げで、すみません。

って、ちゃんとコメントを書けよ!
と自分で突っ込みつつ
こんな僻地で
ひっそり告白する鶏一羽。。。


ありがとうございます。



***********

話し変わって・・・


大和美尼のお花が咲きました。


これが親です。
咲いたら凄いんです系



こちらは「ミミエデン」
昨日行った園芸店でも
沢山バラ苗を置いてました!
憧れのピエール様も
特価であったんですけど、
やっぱ、ベランダじゃキツイっしょ!!
と自分に言い聞かせ、
なんとか踏みとどまりました。

うちのミミエデンは、
シュートらしきものから
花が咲きまして、
すこぶる順調です。
でも、お花がピンクじゃなくて
薄く緑っぽいのは
なぜ??w


こちらは沈黙のミニバラ
名前 忘れました。
どんな花だったかも
忘れました。

去年の秋くらいに
咲いた状態でお迎えしたはず。
それ以来
お花を見ていない。
蕾すらつけない。

そして、ミミエデンより
うどんこ病に弱いww

そんな沈黙のミニバラが
やっと、蕾を付けてくれました。
「今頃かーいっ!!」
と、散々突っ込んでおきつつ、
毎日、花はまだか?と
覗いております。


まだのようです。


咲いたら、お知らせしますね。
ムフフ♪

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.