忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.10
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

スポンサーリンク


本日2度目の更新です~!
ブログを更新した後に、ベランダへ出たら
ある事に気づいたので・・・。
更新 最短記録かもw


昨日 お水を上げました
左上の桃太郎の鉢は、
セリアで買った缶をリメイクしたもの。
底には穴を開けてあります。
右下のチワワエンシスの鉢は、
園芸店にて100円で購入した素焼きの鉢


カメラの設定も同じです。
土はどちらも、赤玉(小粒)です。
同じ時間に、同じ程度の水をあげたのですが、
こんなに違いが出るんですね。
リメイク缶 作るの楽しいけど
これを見ると
素焼き鉢に入れ替えようかなぁと思いました。

素焼き鉢を、リメイクした場合は
どうなるんでしょうね。
通気性が劣ることは無いんでしょうか・・・
塗料によるのかしら?

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
こんばんわ~♪

鉢でかなり水はけが違いますよね。
うちでは、水切れに弱い植物はプラ鉢か陶器鉢(釉薬がかかってるやつ)を使用して、蒸れやすいやつは素焼きを使っています。
素焼きをリメイクしたやつはたぶん釉薬がかかってるのと同じような感じになるのではないでしょうか。
プラと陶器と使い分けは、地上部が重くor背が高くなる場合に風で倒れないようにするために陶器を使用しています。
背があまり高くならないものはプラを使用しています。プラは土が乾くと飛ぶので・・・。

あと、素焼きでも焼き方?でけっこう水はけ変わるので、もしかしたらリメイクでも大丈夫なのもあるかもしれません。

私は多肉用の鉢をリメイクするときは底面や内側の見えない部分は塗らないようにしています。

参考までに♪
riwa 2012/06/30(Sat)23:39:47 編集
Re:無題
こんにちは~^^
やっぱり、植物によって鉢の種類を使い分けされてるんですね。
とりあえず、HCで素焼きポット買って、新しく購入した苗を、リメイクしないで、そのまま植え替えました。
ひび割れがあったりして、あまり良い素焼き鉢ではなかったけど、2.5号がなかなか売ってなくて;;

リメイクの方法も、伝授ありがとうございます!
余った鉢があるので、今度リメイクしてみようかな♪
K  【2012/07/02 14:34】
無題
こんにちは♪
水持ち具合って鉢でかなりの差ですよね。
うちの環境だと、素焼きは夏は安心だけど、
冬の乾燥が激しいです。
なので、駄温鉢がちょうどいいのかなー。
土とのバランスもありますしね。
むずかしいですね。。

あ、透湿性塗料ってありますよ。^^
kyo-co URL 2012/07/01(Sun)11:34:03 編集
Re:無題
こんにちは^^
なるほど、冬場は逆に、乾燥しすぎちゃうんですね!それは盲点だったかも。。。
kyo-coさんのコメントを見る前に、素焼きポット買っちゃった;;
秋になったら、その時考えよう・・・w
でも、今年1月に石川県に引越したのですが、大阪いるときは、加湿器欲しいなぁと思ってたのに、
引っ越してから、速攻で除湿機買いに走りましたw
乾燥ニキビも、全く出なくなったので、もしかしたら、冬でも大丈夫かもしれないと期待w

透湿性塗料なるものがあるんですね!
今度、試してみようかなぁ♪
K  【2012/07/02 14:45】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.