忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018.01
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121

スポンサーリンク



今まで、鉢の受け皿が住処だった葉挿しっ子たちのために、
セリアで買った蓋付きの木箱を白に塗ってみました。
蓋を閉めれば、防寒になる??w

中にいるのは静夜
イッチョマエに、ロゼットの形してます。
ちゃんと爪も赤いんですよ^^

ところが・・・・


こちらも同じDNAを持つ静夜
おぉ? これは・・・もしや!!!
綴化では~!!!

ってさ、綴化ってなんて呼ぶの?
ということで検索。
本来は、「てっか」と呼ぶそうですが、
多肉の世界では、「せっか」と呼ぶそうな。
成長点が分化して、扇状に広がった形状を指すらしい。

うちの葉挿しっ子静夜
ほとんど、こんな形なんですよ。
綺麗なロゼットのほうが少ないw
環境なんですかね~?


これが、今夏を乗り切った親です。
チョンパ後に徒長して、残念な姿ですが、徐々に整形できたらいいなぁ。
来年の今頃、もう一回り大きくなって、綺麗な姿を見せてね!


さて、こちらの寄せ植え
どうやら、ビアホップとグリーンネックレスの相性が
とっても悪いご様子


前回のお水遣りでプクプクしたグリネ
べこっと凹んで
ご覧の通り、「水くれ~」といってます。


こちらは、ビアホップ。
茎が見えてるの、わかりますでしょうか?
前回の水遣りで、がっつり徒長
漸く落ち着いたところ。
つまり「水いら~ん」状態。
連日の雨天の影響もあるんでしょうが、
今、お水をやると更に伸びそうな悪寒。

ちなみに、白牡丹も徒長した。。。


グリネ・・・引っこ抜くしかないか。
この寄せ植え、グリネのタラリ~ンが
チャームポイントなのに、
台無しじゃないか!w

シワシワのまま、タラリ~ンとさせとくか・・・w
ごめんよ、グリネさん。

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
おはようございます♪
葉ざしBOXおしゃれやぁーw
瑞々しい宝石がいっぱいw

うちのニクサーナもはじめそんなかんじで綴化か?!
と思ったら、育ってみたら頭が2つ出てきました。
綴化だった子持ち蓮華は徒長して子株が出来て元にもどってしまいました(笑
Kさんのはどうなるのか楽しみですねw

グリネさん。水くれくれになってますねw
なかなか難しいなぁ~(^_^;)
riwa 2012/11/28(Wed)09:15:56 編集
Re:無題
おはようございます^^
葉挿しBOX、褒めてくれてありがとうー!
でも、実物はわりと愛想ないですw

ニクサーナ、双頭だったんですね。
静夜も子吹きしやすい種類のようなので、そうかも^^

グリネ・・・どうしようと悩みつつ
まだシワシワのまま放置されてます。。。
K  【2012/11/28 09:58】
無題
こんにちは。

静夜、たぶん、、育てばひとつひとつ独立してくる感じになるのでは?
半綴化って感じ!? 
葉挿ししやすい子はひとつの葉から3つ4つ赤ちゃんが生まれてきますよん♪
すっごいお得感ありますよねー。ふふふ。
セネシオは水喰いさんだからハオルチアと相性がいいみたいですよね。
グリネさん、しわしわになる前にノズルポンプとかシリンジとかでピンポイントでちょこちょこお水をあげるようにするといいみたいですよ。^^
kyo-co URL 2012/11/28(Wed)11:23:21 編集
Re:無題
こんにちは^^
葉挿し子、なんかお得な感じですね(笑)
無事に育ってくれるといいんですが、どうなることやら・・・。
セネシオは、ほんとにお水好きですね;;
初心者には、ちょこっとお水の加減が難しい~><。
グリネ、引き抜くしかないですね^^;
K  【2012/11/28 13:47】
無題
箱の写真、素敵♪かわいいです~!
葉挿しっこ、すくすく育って欲しいですね!!
ひとつの葉っぱから、双子以上でてきますよ~
うちのは、一つしか出ない方が少ないかも。

グリネは水たくさんいりますよね!
うちでは単品か、他のつるとの寄せ植えで、
育ててるよ~!!
それでも枯れそうww管理が難しいグリネ。
あやはし 2012/11/28(Wed)11:41:05 編集
Re:無題
コメントありがとうございます^^
葉挿しっ子、歪な形が多いですね。
きれいなロゼットのほうが貴重かも^^
グリネは、単体もあるんですが、
よく寄せ植えに使っているのを見かけるので
使ってみましたが・・・どうしようwって感じです^^;
K  【2012/11/28 13:43】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.