忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018.01
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156

スポンサーリンク


今日は夏日でしたね!

そして私は、絶頂の鼻日でした。。。
朝から、くしゃみ+鼻水が止まらず
夜の今も続いてます。
もう、目・鼻・喉をやられて
微熱まで出る始末。

もぅ~ヤダヤダヤダ!!
ヒィックショッ!!
ズビブブビビィィブーーーーーー!!!

し、、失礼しましたw

気を取り直して・・・
昨日、水やりしました。

子持ち蓮華
まだ丸い子もいますが、
夏日だったのも相まって
一気にお目覚め!

水やりって、どの程度やったらいいのか
いつも迷って、挙句、失敗するんですよね。
今まで、適当すぎたのかも?と思いまして
水やりした日に印をつけることにしました。
目安は2週間後。
その前後で、天気予報と睨めっこしながら、
晴れの日の午前中を狙うのだ!

そして、次に悩むのは量。
どうしても徒長が気になるので、
つい控えめにあげてしまう。
赤玉だけの素焼き鉢だと、数時間で乾いてきたりして。
でも、それだと根がダメージ受けちゃうみたい。

真夏や真冬となると、また違うのでしょうけど、
暖かくなってきたようなので、
今回は、鉢底から水が出るまで
ガッツリお水をあげてみた。

それから、
素焼き鉢から、ビニールポットに植え替えて
素焼き鉢はカバーとして使うことにしてみた。

灌水から1日経ちましたが
まだ表土も湿ってる感じ。
どうか、徒長しませんように・・・・
でも、萎れていた子が、
元気に復活してくれたので、良かった。
その代表的なのが、この子↓↓


「ラウ165」
去年の夏くらいだったかな?
ネットで購入したんですが、
カイガラムシと一緒に届いて、
お水にドボンの刑に・・・。
メネデールなど施してみるものの、
復活の兆しもなく、
ダメージを引きずったまま越冬。

でも、ご覧の通り、見事に復活♪
色艶も良くなって、
花芽までつけてくれました!
ありがとう! ラウ165!!

ところで
この165って 何なんでしょうね?
ラウ博士の身長か?
でもラウ30ってのもありますよね。
なんだろー?^^


えーっと・・・
名前が分からないんですが
またまたミニバラ買いました!
ミニバラだけど、大輪なんだそうです。
いや、大輪だけど、ミニなのか?w


蕾もありますの♪
淡いサーモンピンクがお上品で
耐陰性があるので室内でもいいらしいけど、
風通しの良い場所とのことでしたので、
当面はベランダにお住まい頂くことに。
暴風雨でないかぎり、雨もかからないし。
お気に召されると良いのですが^^

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

おはよう♪
サーモンピンクのバラかわいいなあ。欲しい!

お花大好きだけど、なんの知識もない私…。植物コメができなくてすみません…( ^ω^)

花粉症はしばらく続きますね~(><)お大事に…。
shima 2013/04/17(Wed)10:46:08 編集
Re:おはよう♪
コメありがとー!
バラ かわいいでしょ~^^
私も、なんの知識もないんだけど、
かわいいと つい買っちゃうんだよね。
頑張って、お世話しないとー!
K  【2013/04/17 22:10】
無題
 地球の地面があちこちで揺れていますね…

 自分は、山野草土+赤玉を軸に使っています。
子わけ株分けや徒長しやすいコ達は、山野草土+赤玉小
水は、今の時期だと
>ガッツリお水を
下から流れ出るまでやった後は、土の表面が乾き始めを目安。
植え替え直後の数回はやや早めにな感じで
水受けおいている場合は、水受けに水をためない。
 ↑な感じです ^^

 今、ン十年植木鉢暮らしをさせていたローズマリーをこっそり庭に直植えする予定です!
わっさわさに茂らせたいのです^^
NA 2013/04/17(Wed)21:22:20 編集
Re:無題
こんばんは^^
地震、怖いですね。。

アドバイスありがとうございます!
灌水してから、二日経ちましたが、徒長の兆しが出だして、
ちょっと、後悔してます^^;

NAさんはお庭をお持ちなんですね!いいなぁ♪
ローズマリー わっさわさになる日が楽しみですね^^
K  【2013/04/17 22:18】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< イベント♪♪     HOME       カメラ散歩 >>

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.