忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017.09
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60

スポンサーリンク



木箱を買ったので
多肉をそこに入れて
天気のいい日は
サンルームからベランダへ移動

直射日光は入らないんですが
サンルームよりは
光の量が多い気がします。

風通りも良い感じ

昨日はサンルームで
夕方に撮ったのですが
朝に撮ると
また違う表情になるんですね

というか、大部分は
カメラのホワイトバランスの加減なんですけどね


今日は、晴天
そよ風も吹いて
多肉さん達も
気持ち良さそうです♪♪

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

こんちくわ!
こんばんは!
仕事帰りの電車からです(笑)

Kさんとこの多肉さんはいつも美人にとってもらってて羨ましいって、うちの多肉が言うてました^^

コンデジで細かく設定する方法がいまいちわかりません。特にピント調節orz
朝の柔らかい光のうちに撮るのが一番綺麗にとれる気がするのですが、実際どうですか?

コンデジテクニック伝授してほしいですq(^-^q)
riwa 2012/06/25(Mon)18:36:28 編集
Re:こんちくわ!
姉さん、お勤めご苦労様ですっ(違w

写真、褒めてくれてありがとうございます♪
いやいや、テクニックを伝授して欲しいのは、私のほうですよ~><
なかなか思い通りの写真にならないんですが、
とりあえず、今私がやってる方法、書いてみますね。
って難しいことはわからないので、ご存知のことばかりで参考ならないかもですが^^;

雑貨も多肉も、ピントは合わせにくいですよね。
シャッター半押ししても、なかなか合ってくれなかったり、ピンボケしてるのに、ピントが合ってることになってたり・・・
そういう時は、構図を変更するか、諦めるって感じですね(苦笑
他の小物を被写体の位置に置いて、それにピント合わせてからどかして撮影したりもしますが、あまり上手くいかないですw

あとは、ピント合わせて撮ったのに、ぼやけてるとき。
これは、たぶん手振れが原因ですよね。
3脚使えばいいんでしょうけど、なかなか面倒で・・・

でも、夕方や室内などの暗い場所や、昼でも、絞りをF4.5とかまであげると、私の場合、手振れが発生します;;
なので、手振れを軽減させる手段として、液晶画面じゃなくて、ファインダーを覗いて撮るようにしてます。
ホワイトバランスや構図は、液晶のほうがやりやすいので、そちらで設定してから、手振れするようであれば、ファインダーに切り替えてます。
そうすると、自然と脇が閉まるので、手振れしにくいみたいです。

光を捉えるのって難しいですよね;;
私も、朝の光のほうが綺麗に撮れる気がします。
さわやかで、優しい感じが植物に合ってますよね♪
カメラによるんでしょうけど、ホワイトバランスの影響が大きすぎて、調整が難しいなぁって思います。
現実に一番近い設定を選ぶようにしてますが、その確認をするのが小さい液晶画面なので、パソコンで見ると、濃過ぎだり、褪せてたりで・・・
結局、いろんな設定をして、何枚も撮って、当たり写真がでればラッキーって感じです(苦笑
K  【2012/06/26 10:24】
無題
こんにちは~☆
↑riwaさんのいうとおり、Kさんの多肉は
いっつも美しいですよね♪

木箱ゲットしたのですね~。多肉の移動が楽に
なる上、可愛いですよね。
私も木箱ゲットするぞ~!

最後の子はサブセシリスでしょうか?
整ったロゼット、本当に綺麗です♪
ちやく 2012/06/26(Tue)10:22:21 編集
Re:無題
おぉー!ちやくさんだぁ^^
しばらくお見かけしなかったので、ちょっと心配してました。
ブログみたら、体調崩されてたとのことで、無理せず、しっかり治して下さいね。

写真、褒めてくれて、ありがとうございます♪
木箱は、広島にあるWoodProのネットショップで買いました^^
たぶん足場の廃材なので、節が多いのと、柔らかい木なので傷がつきやすいけど、気にならないなら、お値段も手頃でおススメです^^
http://www.woodpro21.com/item/7boxs.html

最後の画像は、ご名答!サブセシリスです^^ さすが!
うちの多肉で一番の美人です^^ 薄っぺらいけどねw
K  【2012/06/26 10:38】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.