忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.07
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87

スポンサーリンク



今日も38度をマーク
いつまで続くんでしょうか・・・
というか、短パンな私が写り込んでて恥ずかしいw

うちは西の角部屋なので、西日もガンガン当たっちゃう;;
夕飯のときはクーラーをつけるのですが、
寝る前には、クーラーを切って、窓を開けます。
その時に、顔にかかるムッとした外気
夜になっても温度が下がってないんですね。
もうちょっとの辛抱かな?と期待しつつ
夏の疲れが出始めるこの時期
皆様も、熱中症にお気をつけて下さい。


さて
先日、多肉についてのアドバイスを頂きまして
あれから日当たりを改善できないものかと考えておりました。

日陰だと日照不足になり
直射日光だと焦げる

実は、不要になったシアーカーテンを多肉用にとってあるのですが
吊るす場所がなくて、使えずにおりました。
それを眺めながら
試行錯誤してつくったのがコレ


ひいっ!!
かわいくないw



なんて雑・・・
かわいくリメ缶やらブリキに入れて飾るの♪
なんて、夢のまた夢

しかも避難通路の鉄板の上に置いちゃってるんで、
いつでもどかせるように、ワゴンに入れられた多肉さん
現実とは、こういうものだ。。。


日当たり改善計画 実施後
日当たりがよくなった分
鉢の温度は上がっていると思われますが
扇風機もあるので、通気性でカバーできるのかな?
実施後、1週間ほど経ちますが、
今のところ、葉焼けはありません^^
穴の開いた、安物のボロカーテンでも
捨てずに置いておくものですねw
多肉さん、陽加減はいかがですか?^^


こちらはお久しぶりの蛍原さん
鉢からはみ出るほどに大きく成長しております。
あれれ?
お昼なのに、葉が閉じてますね。。。
どこか調子が悪いのでしょうか;;

先のほうは、小さい葉がたくさん出てきてます。
日に当てすぎたのかな?
ずっと直射日光に当ててたので、
多肉と同じ、カーテン下へ避難させてみました。


こちらは、コカドさん
食卓に、また一歩近づいたようです♪
他の苗も、少しずつ太くなってきているので、楽しみ^^
美味しくなぁれ!


---------- 私伝 ----------
なるぽんさんへ
いつも拍手ありがとうございます♪
今年1月に、大阪から石川へ移転しました。
雪が積もる土地なので、夏は涼しいかと思いきや
がっつり暑くて、期待はずれでした(笑)

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

はじめまして^^
はじめまして^^♪
突然の訪問で申し訳ありません。
全く無知な私は「多肉」植物というものを知らず・・・慌ててwebで調べるありさまです(^^ゞ
サボテンに多いんですね~~^^
植物も人間もこの暑さは厳しいですよね^^;
残暑は厳しいですが、朝晩には少しだけ「秋」を感じますね♪

それから・・・・
リンク欄に私の拙いブログをリンクして頂きまして、誠にありがとうございます。
かなり恐縮してしまいました^^

またこの後、ゆっくりと記事を拝見させて頂きます♪
これからもよろしくお願いいたします。

てっちぃ
てっちぃ URL 2012/08/28(Tue)09:36:37 編集
Re:はじめまして^^
初めまして!
てっちぃさんのブログ、いつも楽しみにしています^^
末っ子ちゃんの無垢な笑顔に、思わずこちらもつられてニンマリ♪
いやはや、こっそり覗き見してるのが、バレて恥ずかしい(笑)
無許可でリンクのご無礼、お許しください。

多肉植物を、わざわざ調べてくださったのですね!
そうです。サボテンの仲間なんです。私も素人なので、失敗ばかり^^;
拙いブログでお恥ずかしいですが、これからもよろしくお願いいたします。
K  【2012/08/28 17:49】
無題
こんにちわ!

マンションの通路だと避難経路などの問題があるから角部屋以外は両脇置けないんですよね^^;
うちも「おしゃれにしたーい><」
とか思いながら、かなり雑然としています。

お多肉様は良い陽加減のようですね^^

コカドさんはもうすぐ収穫の季節のよかーん!
ほとちゃんはさてさて正体は誰なんでしょうか。

まだ残暑厳しいですが、お体に気を付けてくださいね。
riwa 2012/08/28(Tue)16:43:07 編集
Re:無題
こんにちは!
そうなんですよ~><。
マンションだと消防法が厳しくて見回りもくるので、いつでもどかせれるようにしとかないと!
って、本当は置かないのが正解なんですけどね^^;

コカドさん、いい感じになってきましたよ♪
毎日、観察するのが楽しいです。
って、暑さで長居できないんですけどねw
riwaさんも、お忙しいようで、無理せずご自愛くださいね。
K  【2012/08/28 17:54】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.