忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.07
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83

スポンサーリンク



ご無沙汰しております。
実家に帰っておりました。
こちらは、実家に生息していたセダムです。
他にも色々と写真を撮ったのですが、
全てこんな感じでピンボケしてました。
オートフォーカスなのに(苦笑)


窓を開けていたとはいえ、サンルームに放置された多肉たち
全員無事・・・とはいきませんでした。

これは、一番の被害者、静夜さん
春にチョンパして根だけになっていたのですが、
その後、いっぱい子吹きして、
一番、成長が楽しみな子でした。。。


っつーことで、
もう遅いかもしれませんが
扇風機買いました。
多肉サマサマ
風加減はいかがでしょうか?w


嬉しい変化もありました。


ルンヨニーの花です。
まだまだ咲きそうで、楽しみです^^


こちらは、白牡丹
灌水痕で汚れてるのは気にしないで下さいまし。
ほんのり赤くなってきました。
日焼けなのかな?
紅葉の兆しなんでしょうか?


こちらは、春にお迎えしたラズベリーアイス
夏らしい、美味しそうな名前ですが
びっくりするくらい黄色になってます!
透明感も増してきて
これって大丈夫?
夏に弱い種類と聞いて、日陰で気をつけてたんだけど
やばいのかしら?



さて
コカドさんも、どうやら夏は苦手な様子
大きく成長してますが、
ダラ~ン
夏バテですかー?

そして、疑惑の蛍原さん

拍手コメでも「青じそと違うんじゃ?」という意見が多かった(笑)
はい。私も違うと思います!!
riwaさんが教えてくれたポーシュラカに似てますね^^
食べれないやん!w
でも、お花が咲くみたいなので、
それは、それで楽しみです♪

でも、なんとなく悔しいから
青じその種 買って蒔こうかな(笑)


それにしても、下手な写真ばかりで恥ずかしい;;
もう、暑すぎてガチャガチャいじってられません(笑)
などと、言い訳してみるぅ~

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
ラズベリーアイス、溶ける前という感じに見えるのですが・・・画像の多肉の様子を見ての推測ですが。遮光が強いわりには水分を与えすぎのように思いますが、いかがでしょうか?
焼きが甘い素焼き鉢は難しいと思います。乾きは早いですけど、そのあとの乾燥するのが強すぎて、根の水分まで吸い取ってしまうような気が・・。
はじめまして~ 2012/08/17(Fri)17:45:50 編集
Re:無題
はじめまして。コメントありがとうございます!
ラズベリーアイス、溶けちゃいそうですよね。。。
置き場所は、南側のベランダ庇の影で、直射日光は当ててません。
水やりは月1回くらいで、6月20日ごろに1回、7月20日ごろに1回で、8月はあげてません。
鉢底から水がでる程度にあげています。
サンルームに面したベランダでして、熱がこもり易いので、それが原因かなぁと素人ながらに思っていたのですが、お水のやり過ぎなのでしょうか?それとも乾燥させすぎなのでしょうか?
初コメントいただいたのに、質問しちゃってすいません。
もしよろしければ、ご教授ください。よろしくお願いします^^
K  【2012/08/17 18:03】
無題
出過ぎた書き込みで本当にごめんなさい。
画像を見ての印象で、エケベリアの色が綺麗なグリーン色で、そして葉の巻きが広がっていますよね。
これは光線が弱すぎて、その割には水分が多い、ということです。光線が強いと、きれいな薄緑色ではなくて、ちょっと紅葉っぽい緑色か白っぽい色になったりします。そして水が少ないと、葉の巻きがとじるんですよ。
光線量と水の量が上手くバランスを取った場合は溶けたりしません。
やはり(画像を見ての推測ですが)これぐらいの
高線量だともう少し水を減らすべきですね。
でも小さい個体と大きな個体の水のやり方を同じにしてはダメです。あと熱さに強い種類とも水の量を買えないとだめです。
焼けてしまうほどの強い光線を遮光し、葉がちょっと水を欲しがっているような状態で維持します。
空気が常に動いている状態でないとだめです。
素焼き(焼きの甘い粒子の荒い素焼き)は微妙な調節が難しいです。やはりプラスチックの鉢に乾き易い土を入れるのが初心者には扱いやすいと思います。
はじめまして~ 2012/08/17(Fri)22:25:02 編集
Re:無題
詳しく教えて下さってありがとうございます。
5月にネットで購入したのですが、その時はもっと緑色でしたので、時期的なことで紅葉が覚めているのかな?と思っていたのですが、すでに日照不足か栄養過多の状態だったのですね。

鉢は乾燥しすぎてしまうけど、水はやりすぎの状態なんですね。うーん、難しい。
素焼き鉢は、大量に購入してしまたので、できればこのままで凌ぎたいところです。

葉の広がりは、春に日照不足で広がってしまって、梅雨以降はその状態のままきてる感じです。
写真はコントラストきつめの設定なので、実際はもう少し明るいかと思います^^;
私はベランダで日焼けしちゃいましたけど、多肉にとってはこれでも日照不足なんですね。
同じ場所においてても、一方は焦げてくるし、一方は日照不足で置き場所に悩みます。
といっても、狭いベランダでは、置き場所にも限界が・・・
転勤族でして、今年引越したので、今のベランダがどういう日照なのか、この土地の気候もはじめてなので、多肉も私もジプシー状態です(笑)

お水は、下葉が枯れてきたり、葉にしわが出たら、あげる感じにしてるのですが、それでもあげないほうがいいんですね。
なかなかタイミングがむつかしくて悩みます。
中には、根を表面に出してるものもあって、水欲しいんかな?と思いつつ、熱帯夜が続くうちは、あげたら茹で上がっちゃいそうで怖くてあげてないんです。。。

土はネットで赤玉土で良いと書かれてたので、小粒を使ってます。
こっちも大袋で購入しちゃったので、このまま使いたいところです(笑)

いろいろ試行錯誤しながらでも、育ってくれると良いのですが、近くで聞ける人もいないので、こうして教えていただけて、ほんとに助かります。
ありがとうございした!また、いろいろ教えて下さい^^

18日 追記です
今朝みたら、風の悪戯か、苗が歪んでいてビックリ!
根っこがほとんど無くて、根に白カビのようなものがこびり付いてました。
つついても蠢いてなかったので虫ではなさそうです。
これが原因だったかもです;;
痛んだ葉を取り除いて寂しい姿になってしまいましたが、
根元のほうに白い新しい根が確認できたので、再生してくれるのを期待してみます^^
K  【2012/08/18 09:36】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.