忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.05
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264

スポンサーリンク


不安定な天気
いつまで続くのでしょうか・・・

雨が降るに連れて
徐々に気温が下がる時期ですけど
もう少し
おしとやかに
お願い致します。。。



さて、お題。
今日、何気なく
多肉植物主婦の会さんのHPを開けたら
閉店になっててびっくり!!

えー?!
いつのまに??
なんで~??

初めての多肉通販が
このお店だったと思います。

う~ん、寂しいなぁ。。。


**********



さて、前記事で褒めたピレア
褒めるとだめなのか
葉がボロボロ落ちだした。

たぶん、水のやり過ぎ。
とりあえず、散髪して
ひたすら乾燥させまする。
復活してくれるといいんだけど。



夏バテのミニバラ
こんな風に、二株が一緒に植わってるんですよね。

右側は元気
左側が夏バテ

メネデールをあげてみたんですが
うーん、微妙。。。


葉は、日に日に枯れていきます。
水切れの枯れ方とは違って、
全体が茶色くなってきます。
近寄ると
乾燥した茶葉の香りがしますw

午前中の水遣りで気づかなくて
午後になって、気づいたので
ほんの数時間で起きた異変だったと思います。

株が弱っているのに気づかずに
液肥をあげてしまったのが
致命傷になったのかもしれない。


元気なほうは、
ベルサルシュートっていうのかな?
根元のほうから茎が伸びて
2本あるのですが
液肥が効いているのか
瑞々しい
綺麗な葉をつけてくれています。


でも、
土が乾かないんですよ。

それって、水を吸っていない証拠ですよね。

どうしよう。。。

こういう場合、
乾きやすい素焼きとか
スリット鉢に植え替えたほうが
いいのかな。。。

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.