忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.10
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138

スポンサーリンク



見てー!
買った多肉を見てみたら、
かわいく芽を出してましたぁ♪
クローバーかな^^


ん?

そういえば・・・


家にもクローバー 居た!!


ということで、ティントクローバー
久しぶりの登場ですw

夏~秋にかけて、室内管理をしていたので
モリモリ大きく成長!
巨大化していたのです。
その後、シュワシュワと枯れ始めて
もうダメなの?って思ってたのですが、
小さい子供達が一杯でてきました^^
今は、サンルームの特等席で、
毎朝、太陽に挨拶してますw
(夜は、葉を閉じるのです)


我が家に唯一いるセンペルビウム属
2種類入ってるんですが、
1つは名無し。もう1つは・・・なんだっけ^^;
真っ赤になるはずなんですが、どうしたのかな?

実は、センペルビウムには、トラウマがあるんです。
「ちょっと多肉って、楽しいかも?」と興味を持ち始めた頃
カレカリウムというセンペルをお迎えしました。
「キレイやないですかぁ♪」とご満悦だったのですが・・・
日に日に、ゴミが間に詰まって汚くなっていって、
ある日、爪楊枝で掃除しよう思って、よ~く見たら

ゴミが動いてるー!!!

はい。
大量のカイガラムシでした。
もう、あの時の、ゾワッと感ったら、ハンパなく・・
以降、センペルを見ると、ゾワッとしてしまうというw

ちなみに、そのカレカリウム
丸ごと水洗いをした結果
腐りました・・・ナム


気を取り直して、
最近、美人になってきた「花うらら」さんです!
2.5号(1号=直径3cm)の鉢にお住まいです。
私の持ってる中では大きい方の多肉さんです。

なかなか、綺麗に撮ってあげれなくて><。
カメラの電池切れを知らせるマークに、急かされながらの撮影w
冬は、特に持ちが悪くてダメですね;;


こちらも、久しぶりのブレビフォリウムさん
まったく紅葉していませんw
なんで~??
秋に、ベランダのフェンスに吊るしてたんです。
雨ざらしになるけど、一番、日当たりが良いから。
でも、その頃って雨続きで、晴れの日が少なかったんですよねw
そのせいかもww


最後は「子持ち蓮華」さん
冬芽だそうです。
お饅頭のように、丸まってます。
最初は、どんどん枯れるから、焦ったわよw
春までこのままかな?
ゆっくり、お休みくださいませ^^

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
こんばんはー!

私も最近買った100均多肉に、、、
コケと、草が生えてましたww
クローバーなら、可愛いのにね!!

あ、買ったのはセンペルです^^;
そっかぁ、トラウマで苦手なんですね。。。
想像するだけで、ぞっとしましたー
あ!白いのひとつもいませんでしたよw

子持ち蓮華、うちのはカッサカサの
葉っぱが覆っていて、顔が見えませんよ~ww
このこ、くるんってまるまってて可愛いな♪
あやはし 2013/01/21(Mon)17:43:10 編集
Re:無題
おはようございます^^

コケって嫌ですねw
それだけ水はけの悪い土ってことなんでしょうか;;
以前、食虫植物みたいな、グロテスクなのが混じってたこともありました!
どんどん成長していって、2号くらいのサイズになったんですが、
あまりにも気持ち悪くなって、抜いちゃっいました^^;

センペルを見ると、無意識にチェックしては、思い出してゾッとしてますw

子持ち蓮華は、隠れてる子 うちにもいます^^
しかも、丸まらずにちょっと開いてる子もいるんですよ。
同じ環境なのに、なにが違うのやらw
K  【2013/01/22 09:36】
無題
こんばんは!

センペル…
実はウチにも1種類しか居られません^^;
あの硬くて薄い葉が…どうも萌えなくて…
ぷっくりした多肉さんばかりに目が行ってしまいますε=(>ε<)

でも、よく見たらゴミが動いてる…って…
それは確かにトラウマ決定ですよね^^;
ひゃぁ~@@

花うららさん、綺麗ですね!!
美人やわぁ~♪
ウチのコより、少し葉が細長い~
同じ種類でも、少しずつ違うんですね~
というかウチの花うらら…
花芽が3本出てきたんですよ。。。
どうしよう。。。

蓮華系の冬芽って、最初、「なんじゃこりゃぁ~」って思いました^^;
あまりにも姿が変わったので、病気かと思った!!
今は、可愛いなぁ~って見れるようになりましたけどねw
早く暖かくなって、お目覚めしてくれるのが楽しみですね~

maki 2013/01/28(Mon)19:52:53 編集
Re:無題
こんばんは^^
返事がすっかり遅れてしまって、ごめんなさい。

センペル
makiさんも萌えないんですね! 同じ~♪
赤く染まったりしてると、綺麗だなぁって思うこともあるんですが、
トラウマがねぇ~ww
あと 絹なんちゃら~? 蜘蛛の巣みたいなのが苦手~;;

花うらら 葉が細長いのは個体差かもしれないけど
徒長なのかも?と思ったり。
来年には、もうちょっとムキュっとしてる予定です。
(予定は、あくまで予定であって、決定では・・・ ボソボソ)

花芽 3つも!?
この子も去年の春に、1つ咲かせてくれました。
種も取れたんですが、発芽せず。
適当に蒔いたらダメみたいですね。ちゃんと除菌しないといけないとか・・・
そんなデリケートだったなんてw

子持ち蓮華は、完全に丸まらずに、ちょっと開いてるのも居て
個体差があるみたい。
春、待ち遠しいですね♪
K  【2013/01/31 18:29】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.