忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.05
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237

スポンサーリンク




結局
ミミエデンは
房ごと切ることになりました。

うん。
元々、切花用に作られたらしいし。
本来の用途に従ったということで・・・w


ちなみに
コバエ?に、オルトランは効かず
また沸いてきたので
植え替えることにしました。

その際に、
白い新しい根が確認できたので、
このまま株が育ってくれれば、
きっと、秋には綺麗なお花を付けてくれる

・・・・・

はずw


+++++++++++++++++++



さて、久々の多肉さん
「吹雪の松」
お迎えしてから、初めての開花です。

同属で「桜吹雪」というのを持っているのですが、
もし、その子と同じような咲き方ならば、
たぶん1回だけ(?)、
数時間しか咲かない花のはず。
(とか書いて、明日も咲いたりしてw)

油断すると、開花しているのを
見過ごしてしまいます。

でも、凄いんです。

蕾の数が多いんです。
全部咲かせて、母体は持つのだろうか?
いや、短期間しか咲かないから
数打てば、なんとやらで、
一杯つけるのかも~??

ちなみに、桜吹雪は
ひっそりと、1つだけ蕾があります。



多肉達は、概ね
花茎を切ったんですが
まだ蕾の子も、ちらほら。


これは、「カリフォルニカ」
カリフォルニアみたいな名前だけど
違うのね。


エケベリアらしからぬ
安定感のある
太い花茎を伸ばしております。
どうやら、親が誰なのか
はっきりしていない模様。
エケベリア同士の交配らしいですが
どんなお花が咲くのか
楽しみです。


こちらは、グラプトペタルム「セブンスター」
花芽でてます~♪
しかも、子沢山でしょ?^^
将来が楽しみなのです。
大事に育てないと!!



そして、もう1つ。
将来が楽しみな子が・・・




クリスマスローズ!!!
冬に小さい苗で購入してたんです。
花を付けるのは~

2年後? 3年後?


突如、私の手よりも
遥かに大きい葉が出てきたと思いきや、
その後、ピタっと
葉を出さなくなりまして。


おや?
と思っていたら、
新芽、発見!!

それにしても
根元の脇(右側)から
ニョキッっと出てるの何だろう?
こんなの、あったかなぁ?^^;

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
こんばんは!
風邪ひいたりなんやらでご無沙汰している間に、めっちゃブログ更新されているのでびっくりしました@@

ミミエデン、すっごく可愛いですね!!
あまりにも愛らし過ぎて、私も育ててみたい!!
と思ったけど、バラはハードル高そうで(汗

それにしても、少し前の記事でベランダを写しておられましたけど
…めちゃ整理整頓されてますね
感動しました!
ウチのベランダなんて、絶対に晒せないwww
多肉ちゃんもピチピチでとっても元気そう

これからも、ブログ更新楽しみにしています♪
maki 2014/05/25(Sun)20:28:19 編集
Re:無題
コメントありがとうございます~!
お風邪、大丈夫ですか?
季節の変わり目なので、寒暖差が大きくて、体に堪えますよね><。
お大事になさって下さい。

ミミエデン
房で咲いてくれるので、
大きくなったら、見ごたえある子になりそうです。
でも、バラは肥料もお薬も沢山いるし、
気難しいイメージが強いので
なかなか、ハードル高いですよね^^;

ベランダは、整理したので撮っただけで
もう、いつも通りにグチャグチャですよ~笑
K  【2014/05/26 09:56】
無題
こんにちは。

ミミエデン、やっぱり可愛い♪♪
秋の花は春のそれとはまた違うから、
どんなお顔を見せてくれるか?今から楽しみですね。^^

吹雪の松のお花も可愛い♪♪

で、なになに?
いつの間にかクリスマスローズゲットしてる~。
Kさん好みのお花だ~~♪
この大きさだと今年咲くかも!?
うちは去年の夏、一株ダメにしてるので今年は気合い入れないとー!
kyo-co URL 2014/05/26(Mon)10:29:52 編集
Re:無題
こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

ミミエデン
とにかく、秋に蕾をつけるために、
夏越しがんばらないとー!
バラも超初心者なので、また色々教えて下さい^^


そうそう、クリスマスローズも、狩っちゃいました~♪
え? 今年咲きますかしら~?!
めっちゃ楽しみ♪
この子も、初めての夏越し・・・
頑張らなければっ!!!!
K  【2014/05/26 12:26】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.