忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.12
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123

スポンサーリンク



寒いですね~><。
金沢も、遅ればせながら初雪観測したそうです。
もう街から見える山は、雪化粧。
ということで??
雪つながりで(強引w)「白雪ミセバヤ」
まぁ、ケープブランコって名前で購入したんですが、
違うという説もあるようですが、
素人目には、一緒に見えます。


こちらは、一見別物に見えますが、
どちらも「ラウリンゼ」です。
ラウィ×リンゼアナの交配種だそうで、
どちらの親に似るかで変わるみたい。
どっちも好きだけど、
オレンジのほうが、シャーベットみたいで、
美味しそうで好き♪


これは交配種「アルバセブン」
アルバ×七福神 ・・・だったかな。
ほんとは、七福神が欲しいんですが・・・
どこにも売ってない!!!
ブログを拝見してると、よく見かけるので
メジャーなのかと思ったけど
流通しにくい種類みたいですね。
来年こそは、出会えますように・・・
って、めっちゃ高かったら無理やけどww


こちらは、「南十字星」
斑入りだったんですが、
いつの間にか消えてたんです。
最近になって、また出始めました。
斑が出たり、消えたり・・・
植物って不思議ですよね。


これは「ファンクイーン」
丸まったまま、お水あげても広がらず、
どんどん色褪せていきます。

上から見たら、こんな感じ。
成長点は、元気そう。
冬支度・・・なんですかね??


これは「ヒアリアナ」
↓↓ 8/29の写真 ↓↓

こうやって見比べると、わかりやすいですね。
色褪せて、ギュッって、
「おしくらまんじゅう」してるみたい^^
紅葉して派手になるモノもあれば、
こうして、色褪せていくのもあるんですね。
ほんと不思議やわ~!

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題

なんでしょうか、この不思議な感覚。

多肉っておいしそうですよね…(´・ω・`)
特に水分豊富そうなまるっこいもの

食べたらサボテンみたいな感じなのでしょうか…
亜優璃 2012/12/05(Wed)17:24:15 編集
Re:無題
はじめまして!
多肉、不思議でしょ?^^
というか、サボテンって食べたことあるのですか!?
一応、アロエのように、食用多肉もあるみたいです。
プルプルしてると、ゼリーみたいで美味しそうですよね^^
K  【2012/12/06 11:43】
無題
こんにちは!

金沢はもう初雪ですか…
こちらも、最近は寒くなってまいりました

多肉さん達も、秋の装いから そろそろ冬支度ですね^^
ウチの南十字星も、斑が消えてしまってるコがいます!
??これ何だったっけ??
って、しばらく考えないと判らないww

というか、前回の大和美尼さん…ww
えらい派手に紅葉するコなんですねぇ~
普段は地味なので、ちょっと敬遠してましたが…
来年は狩ってみようかしらε=(>ε<)


maki 2012/12/05(Wed)19:00:23 編集
Re:無題
こんにちは^^
先日は、ありがとうございました♪
毎日、眺めて触って、遊んでおります^^

南十字星、斑が消えたら、なんだっけ?ってなりますよね!
十字星も一緒に植えたから、余計わからんくなってますw

大和系って、地味ですよね。
そういや、makiさん家のパルバさんは元気ですか?
うちのは、赤くなってきたけど、ペッタンコなんですw
水切りすぎたかな;;
K  【2012/12/06 11:41】
無題
こんにちは。

そうですよねー。金沢は寒いんですよね。
兼六園とか雪吊りしてますもんね。
多肉さん、みんなちんまりしてて可愛い♪♪
南十字星って、お世話になってるオニク園のオーナーがその昔、
オーストラリアから持ち込んだんですって。
そっか。南半球からやってきたからこの名前なのね~って、
とっても大切にしてたはずなのに、消えた・・。(爆。
また仕入れに行こう。^^;
七福神ほんと出回らないですね。。
どこに消えちゃうんだろう!?
七福神だけでなく、今年はいいエケベリアが出回ってない気がします~なじぇ?
kyo-co URL 2012/12/06(Thu)12:55:42 編集
Re:無題
こんばんは^^
お返事遅くなりました><。

金沢といえば、兼六園の雪吊りですよね。
地元のご老人のお話によると、昔は、大雪が降ることもあったそうですが、
最近は、あまり降らないみたいです。
温暖化の影響なんでしょうか・・・。

南十字星は、オーストラリアからやってきたのですね!
なるほど~!って納得^^
さすが、なんでもご存知なんですね~!

七福神は、増やすのが難しいのでしょうか?
交配用にキープされて、流通に乗らないのかなぁ;;
今年は暑すぎたから、多肉も元気ないのかも~???
K  【2012/12/07 18:47】
無題
こちらこそ、ありがとうございました^^
楽しんで頂けているようで、とても嬉しいです♪

ウチのパルバさんも、だいぶ赤くなってはいるのですが…
真ん中あたりは締ってくれてるのだけど、外側の葉は 同じくペッタンコです^^;
そういえば私も、あまり水やりしてないかも…
今からやっても遅いでしょうか…(汗
また近いウチに、パルバ記事UPしますね♪
maki 2012/12/07(Fri)20:15:04 編集
Re:無題
是非是非、パルバさんの記事UPお願いします♪
うちのは、涼しくなってからお水を多めにあげたのですが、
広がるだけて、プクプクしませんでした;;
タイミング難しいです><。
K  【2012/12/09 12:13】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.