忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.07
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163

スポンサーリンク



家の前の公園に
藤棚があるんです。


ふと気づけば、咲いていたので
カメラを持って
撮りに行ったんですが
でっかい蜂だらけで
こ、、、怖かったww



さて、GW前半
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

ロハス大阪
行きたかったなぁ・・・

私は、吹田を通過して
物件探しに行ってきました。

今度の物件は、
ハイツ1F
庭付きでーす♪


南向きですが、
前に建物があるので、
日当たりは、まぁまぁって感じでしょうか。


狭くなったので
家具の置き場に悩み中ですが
多肉は置き放題なので、
ちょっと嬉しいかも♪

でも、雨対策をどうするか?
考えなければっ!!

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
プレゼント企画でバックをいただいたreireiです。
おかげさまで、ステンレスボトルと小物を入れてお散歩のお供に愛用させていただいてます!
うちはシベリアンハスキーを飼っているので、自転車の時以外は、けっこう長くあちこち徘徊してます。春は、桜、藤、山吹、菫、タンポポ、など自然のお花ももちろん、色々なおうちのお庭も、とても素敵になっていて、歩いていても飽きません。

Kさんも、お引越し大変そうですが、今度はお庭があるようなので、お庭づくりに楽しみができますね。
多肉は冬はやはり温室に入れるのでしょうか?
私も育ててみたいのですが、最初はどんな種類が簡単ですか?
お引越しが終わり、お暇な時で良いので、アドバイスお願いします。
reirei 2013/04/30(Tue)09:57:17 編集
Re:無題
コメントありがとうございます♪
バック、お散歩のお供に使って下さっているのですね!
気に入って頂けたようで、嬉しいです^^
この季節のお散歩は、ほんとうに気持ちいいですよね。
ハスキー犬と一緒だと、楽しさも倍増ですね♪
私は犬を飼ったことがないので、犬の散歩って一度やってみたいんですよ^^

引越し作業は、GW開けたら頑張ります!
なので、それまではのんびりしまーすw

多肉は、まだまだ初心者なので、良いアドバイスができないんで、
ご参考程度にしてくださいませ。

多肉は、あのプクプクした葉のなかに水分を溜め込んでいるので、
冷えれば凍るし、夏場は蒸れちゃいます。

冬って、風にあたると体感温度が下がりますよね。
多肉も同じだと思うんです。
蒸れに弱いので、通気性は大事ですが、
凍らないように、雨風が当たらない場所に置くようにしています。
でもって、日のあたる場所!!
なかなか難しい条件ですが、サンルームや窓辺が適しているのかなと思います。

HCなどで売っている簡易温室とかだと、
昼間に温度が上がりすぎて、蒸れる危険があるので、
毎朝、シートを外すなど、換気する手間がかかると思います。

個体差がありますが、5℃が、凍るか凍らないかの境目のようです。
でも、うちのは、0℃以下でも、わりと耐えてくれてましたw
ただ、長時間冷え込む場合は、やはり部屋中に入れてあげるようにしていました。
明け方に、ちょっと冷えるくらいなら、雨風が当たらなければ、大丈夫みたいです。
また、私が集めているエケベリアという種類は、冬は成長期ではないので、
水遣りを控えることで、凍りにくくなるようです。

reireiさんのお住まいの地域ですと、
冬の管理より夏場の管理のほうが、難しいかもしれません。
熱帯夜が続くと、蒸れてダメになったりします。
なので、水遣りは、回数を減らしたり、熱帯夜を避けた涼しい夜がいいみたいです。
長時間、土がぬれている状態だと、蒸れやすくなるので、排水性のよい鉢や土がいいみたいです。
ただ、私は去年、水遣りを控えすぎて、根を傷めてしまったので、
適度な水遣りが必要のようです。むつかしいです^^;
あとは、風通し!
夏場はとにかく蒸れないようにしなくちゃ!と思って、
私は安い扇風機を買って、日中は、ずっと多肉に風を送ってました。
生産者でも業務用の扇風機で送風されてるようなので、多肉にドはまりした際は、ぜひw

おススメの多肉は、私が大好きなエケベリアという種類になりますが、
reireiさんが、実際にご覧になられてビビビッとキタ子が、一番だと思います^^
あとは、名札が付いているものを買ってください。
名前がわかれば、育て方なども、ネットで沢山検索できますので^^

書いてるうちに、多肉心に火か付いてしまって、
こんな長文になってしまって、ごめんなさい。
でもお伝えしたかったことは、「おススメ~」の件だけですw
reireiさんが、素敵な多肉に合えますように・・・
ではでは、長文駄文、失礼しました。
K  【2013/04/30 11:07】
無題
さっそくのお返事、お引っ越し作業でお忙しい中ありがとうございました。
Kさんのブログのお写真のように綺麗に育てるのは大変そうですね。
エケベリア、この連休中に探してみます。
夏はハスキーの犬小屋が扇風機を回しているので同居させようと思いました。だけど、やっぱり夏でもお日様に当てるのでしょうね。その辺ができるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。
色々ありがとうございました。
reirei 2013/04/30(Tue)19:46:03 編集
Re:無題
お返事ありがとうございます^^

ハスキーは、毛がフサフサだから、夏は苦手なんですね!!
扇風機にあたるハスキー・・・・かわいい♪

多肉は、風通しのよい軒下なら大丈夫だと思います。
夏は、午前中だけ日に当たれば大丈夫で、西日は当たらないほうがいいみたいです。
私みたいに、量が増えてくると置き場がなくなるので、
まとめて扇風機で冷やすという荒業に(笑)

多肉は、他の植物に比べたら、手の掛からない楽な植物のようですので、
気楽に楽しみながら育てていただけたら良いかと思います^^
私は、多肉仲間が増えるのが嬉しいです♪
K  【2013/05/01 08:27】
無題
Kさんこんにちわーw
庭のあるハイツへようこそ~(笑
お揃いお揃い♪

これで気兼ねなく増えた草送り付けれるわ~(笑

お引越し、大変と思いますが新しいおうちのことも楽しみにしていますね♪

さーて、苗ふやさなくっちゃ~~ヽ(^。^)ノ
riwa 2013/05/01(Wed)09:26:47 編集
Re:無題
こんにちはー^^
私も、ついにハイツなお庭デビューです~♪

でも、あまり調子に乗ってしまうと
次の引越しが大変なので、
地植えは無理かなぁと悩み中w

また、お手入れ方法など色々教えてください!
K  【2013/05/01 17:40】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.