忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.10
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

スポンサーリンク



夏の必需品『扇子』
ついに壊れましたorz
もう何年も使っている安物ですので
「お疲れ様でした」
と言いたいところですが

どうせなら、
この夏が終わるまで頑張って欲しかったw
まだまだ暑そうだから、
買いに行こうかな♪

さて、多肉さんですが
どれも夏バテで綺麗じゃないので
どれを撮ろうかと迷ってしまう^^;
こちらは「ヒアリアナ」
たぶん初めて紹介する子です。

AFのくせに、ボケボケですいません(笑)
肉厚だけど、横から見るとペッタンコ
不思議な形です~

この子は無事だったのですが、
実は昨日
ずっとカイガラムシの駆除作業に終われてました。
葉の表面に出てくるタイプではなくて、
根に付くタイプのカイガラムシのようで
枯れた下葉の除去をしていて気づきました。
よーくみたら、
あっちも、こっちも

ひぃぃぃぃいいいい!!!

一瞬にして、私の肌を鳥肌に変えてくれました。。。

春にオルトランを撒いておけば良かった
などと後悔しながら
苗を抜いて、虫を確認したら
ベニカDを散布してから、水にドボン
扇風機で乾燥させて、
新しい土で植え替え。

最悪なことに、途中で土が切れたので
古い土を水洗いして、
乾いたところにオルトランを混ぜて、植え替え。

やり方が合っているかどうか、わかりませんが
かなり駆除できた気がします。

炎天下での作業だったので
全部やりきれなかったのですが
残りの鉢は、根元を確認した限りでは
見当たらなかったので、
これでしばらく様子見します。

もう気持ち悪くて、写真を撮る余裕はありませんでしたが
桃太郎だけ、変でした。
カイガラムシではないのですが、
根にびっしり菌糸のようなものがまとわり付いてました。
カビ? 根ジラミ?
よくわからないけど、
キモーイ!!!ということで
ジャブジャブ洗ってやりましたw

石川の冬は
除湿機を買いに走るほど、湿度が高いんです。
多肉を室内に入れていると、
土の表面にカビがつきます(涙)
反面、夏はカラッとしているので
カビじゃなくて、根ジラミだったのかな?

というか、
ほんとに苦手で、
今もゾワゾワしながら書いてますw
なので、終了ー!


プルプルッ


気を取り直して
コカドさんでーす!
プクプクしてきました♪

丸みを帯びてきて
子カブらしくなってきたー!

葉っぱもこんなに大きく成長
(私のシワシワハンドはスルーしてくださいw)

こちらは無農薬ですが、
今のところ、カイガラムシが
ちょびっとチューチューしたくらいで
大きな被害はありません。
って、また虫の話orz


ブルブルッ

ブルブルブルブルッ

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
こんばんわー!
カイガラバスターお疲れ様でした・・・w

カイガラムシこの間初めてみました。
なぜ見たかというと頂いた多肉さんについてたんですね・・・orz

でも2匹ぐらいかな?
ささっとポイしました(笑
あれが気持ち悪くない私はだいぶ感覚がマヒしているかもしれません(^ω^;)

昨日はハスモンヨトウの幼虫をホースで吹き飛ばす作業をしていました・・・w
アシナガ戦隊さんの出動が遅かったので・・・



ヒアリアナ、名前がすっごい可愛いです!
緑色の強いエケなのですね。
うちは形が無事なのは桃太郎ぐらいです・・・w
riwa 2012/08/29(Wed)21:12:48 編集
Re:無題
おはようございます。
さすがriwaさん!虫は平気なんですね!!!凄いわ。

カイガラムシは、数匹なら平気なんですが、大所帯となると・・・ゾワゾワッときます^^;
2匹だけ見つけたとのことですが、根に潜んでいるので気をつけてくださいね!

ヒアリアナは、この夏にお迎えした子なのですが、
紅葉時期には、白っぽくなるみたいです。
今のところ、そんな兆しはありませんがw
夏だからか、葉が開いちゃってます;;

riwaさん家の桃太郎くんは元気なのですね。
うちの子は、来たときはカイガラにやられて根が無くなってたり、なにかと根にトラブルを抱える子です;;
見た目は元気そうなんですけどね~。
K  【2012/08/30 08:42】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.