忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.10
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69

スポンサーリンク



今日の多肉さんは
デレッセーナさんです。

名前だけきくと、フリルでもついてそうな
派手な感じですけど

地味ですな・・・。


カメラ設定は
[ Av / WB くもり / ISO100 / Tv1/5 / F8.0 / 0Ev ]
コントラスト +2
シャープネス +2
色の濃さ -1
撮影環境 曇 18:00~

せっかくなので
こうして記録していこうかと思いますが
3日と続かないかも・・・
まぁ、私しか見ない情報だと思うけど(笑)

ちなみに、最後の写真を画像処理するとこうなります。


こっちのほうが楽じゃね?って感じですが
それじゃ、いつまで経っても上達しないので

本を買うことに決めました!

え?って感じですよね。
このカメラは、2007年に購入したのですが
今まで、カメラの雑誌すら買ったことが無かったんです。
どんだけカメラに無関心だったんだw

興味なかったわけでは無いんですが
2の次、3の次で・・・
今日に至ったわけです。

ということで、今週末は本屋さんへ行こう♪
ついでに、多肉さんの本も欲しいなぁ。

初心者向けのおススメ本ありましたら、
教えて下さいませ。


最後にぼやき


あ~
ミニマ欲しいw


**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
こんばんわ~♪
デレッセーナさんは白い子なのですね。
うちはエケが少ないので、こうして見ると
うん、確かに違う!w


人のを見ると欲しくなるけど、エケはあんまり買わない。。
だって、触ると粉が落ちるから!!(爆
触れるやつが好きなんです・・・w

うちのコンデジはそんな詳細設定ができません・・・。
最近のやつは自動機能が多すぎてマニュアル設定がよくわかりません。。
知らんだけかもしれないけど!!

よい本あったら私も教えてください^w^
多肉本は、NHKから出た新しいのが気になってます。
riwa 2012/07/05(Thu)21:10:32 編集
Re:無題
おはようございます^^
ほんと、いつもコメントありがとうございます♪

エケはあまり買わないんですねー。
私は、エケ見ると欲しくなります。
夫に、似たようなものばっかり・・・と言われますがw
確かに、お触りできないのは寂しいですよねー。
グリネとか、みたら触っちゃうもんw

このコンデジ、一眼買うのはちょっと~・・・って方におススメですと
店員さんに薦められて買ったんです。
確かに、いろいろ設定できるけど、全くコンパクトじゃなくて、重さヘビー級w
今じゃ、オークションなどで1万切るんじゃないかしら。
後継も出てるので、中古でみたらお値打ちかも^^

NHKの多肉本、買いましたよー!
春秋型などタイプ別で、一年のお世話の仕方やら、株分けや植え替え方法など写真つきで載ってるので、わかりやすかったですよ!
でも、今度は、もう少し掘り下げた感じの本が欲しいなぁと思いました。
エケに特化した本とか、病気対策とか、あれば読んで見たいです。
もし、買えたらレポしますね^^
K  【2012/07/06 10:41】
無題
おはようございます。

うわ~♪
このデレッセーナ、爪がシャープでかっちょいい~♪
週末はカメラのお勉強ですか?
がんばってくださいね。^^
いい本見つけたら私にも教えてくださいね。
私も、全然勉強したことないわー。
っていうか、うちのオット、カメラマンなんです。
でも教えてもらったことないわ。
習うより慣れろ。。ってね。
ただ自分が教えたくないだけよん。
あと、画像処理は必須だと思う。
あからさまな加工?はどうかと思うけど、
露出補正と色調補正とシャープネスくらいはね。
とくにJPEG保存だと、カメラによってクセが出るし、
キレイに発色する色はカメラによって大きく変わるから。
プロはみんな画像処理してますよ。^^
kyo-co URL 2012/07/07(Sat)08:56:40 編集
Re:無題
おはようございます^^
旦那さんカメラマンなんですね!
kyo-coさんのように、センスをお持ちの方なら、習うより馴れろでも自力で習得できるから、きっと旦那さんも教える事が無いんですよ^^
私はセンスが無いので、何かに頼らないと前に進めないんですねーw

画像処理はデジカメの特権ですよね♪
露出で悩んだら、暗めに撮って後で処理すればいいやーなんてね^^
シャープにしたり、ぼかしたり、いろいろ加工してたんですが、今はカメラのお勉強中なので、加工に頼らずにどれだけ綺麗に撮れるか?!みたいなw
デジカメ写真としては、私も画像処理するのがベストだと思います。

それにしても、このぼやけた感じは、このカメラの癖なのかもしれない?と疑い始めてます。
他を使ったことが無く比較対象がないので、私の腕が無いだけかもですけどw
このカメラ、スーパーマクロ・マクロ・通常撮影を切り替えるんですが、切り替えの境となる距離になると、ピントが合いにくいみたい。
何度もシャッターを半押しないとピントが合わなかったりするので、ガタがきてるのか、そういう性能なのか、テクニックの問題なのか・・・
迷いすぎてる子羊なので、本という光を求めて~って思ったけど、朝から天気悪すぎて、明日にしようかな~なんて考え中ですw
K  【2012/07/07 10:45】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.