忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.07
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184

スポンサーリンク


エアコンの効きが悪くなってきた車で
お昼ごはんをどこで食べようか?とウロウロ。
お目当てのお店があったんですが、
お盆のせいか、満員御礼!

昼食難民となって、彷徨っていたら
信号待ちで目に留まった イタリア料理店
その隣にある店が 宅配ピザ屋

とすると、
その料理店でピザを注文した場合・・・・


♪ ど~この ピ~ザッ? ♪


んなこたぁー、ないよなww
結局、coco壱カレーを頂きました。


さて、お題。

群月花という多肉さん。
お盆前までは、青かったんですけどね。
日ごとに黄色くなってしまって。

まだ、この暑さ 続くんですかね??
皆さんも、お体に気をつけて、お過ごしください。



今日、実家とスカイプで会話してたら、
実家に贈ったアロマティカスが、大きく成長していたので、
挿し木で増やせるよ!って話をしたんです。
ということで、アロマティカス。
暑い中、ええ香りで癒されます。

左が株元・右が挿し木
株元のほうが、根がしっかりしているからか、
成長も早く、状態が良いです。
写真で見ても、大きさも色も違いますね。
でも、挿し木もちゃんと根付いてくれてますし、
徐々に青々として、肉厚もでてきてますので、大丈夫そうです。


こちらは、珍しくアロエです。
名前は、アリアータだったかな?
パッと見はカッコイイんですが、
良く見ると、ちょっとキモイですw
撮影中、一瞬ゾワッとしました。



先日、久しぶりにゲームを公開しました。
沢山の方に、遊んで頂けた様で、嬉しいです♪
でも、世の中は、
PCからスマホへ流れているようで、
家庭からPCが消える日も、そう遠くないのでは?と危惧しております。

ということで、

ロバミミも、スマホでぶゅー するぞ!

などと、思ってみたんですが、
ダメそうな感じですw

iPhone向けにするか?
アンドロイド向けにするか?
両方にするか?

この3択になります。
理想は両方でできるのが一番ですが、
日本で人気のiPhoneアプリを調べてみたところ、
初期費用が掛かりすぎるのにびっくり!

私は、ガラパゴスの窓際族です。
つまり、古い携帯電話を使っていて、PCはwindowsを愛用しております。
そんな私がiPhoneアプリを開発しようとすると

・Macの洒落オツなパソコンを購入 約13万円
・iPhoneへ機種変更 約3万円
・マック陛下への上納金 8400円/年

無料アプリを出してる企業って、どういうカラクリなんでしょう?
広告付けるにしても、小さい画面だから厳しいですよね。
ましてや、脱出ゲームのようにボタンだらけのゲームに広告いれたら、
いかにして、広告を押さずにクリアできるか?
って、主旨が違ってきまんがなーw

ということで、iPhoneはサクッと切り捨てまして、
アンドロイド向けを検討。

初期費用は、
・アンドロイドへの機種変更 約3万円
・グーグルのお店に出店する費用25ドルを1回支払えばOK。
おぉー!なんて良心的なの♪
これはアンドロイドで決まりでしょう!と思いきや
そこには、また大きな壁が登場。


開発言語 Java


いじったこともない。未知の領域。



♪ ジャバ ジャバ ジャバ ジャバ~ ♪


ん? あれはジャワかw
そういや、ジャワティーって、最近見ませんね~。




以上、ダメそうな感じでしたww

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
 アロマティカスとも呼ぶのですね。
キューバンオレガノ
 ぷちっととって刺すとわっさわっさ元気に育ってくれる♪
ちぎって、ライムと一緒に微炭酸にいれたら美味しいですよ ^^b
(↑単に強い炭酸が苦手なだけです ^^;)

 iPhone or アンドロイド(スマホかタブレット)の必要性が出てきたのですがっ
費用がぁ_| ̄|○…です。
新規のnet環境を更につくる様なモノなのが納得いかず ^^:
NA 2013/08/16(Fri)22:46:31 編集
Re:無題
こんにちは。
アロマティカス、食用でもいけるらしいですが、私は食べたことないです^^;
今度、挑戦してみようかしら~??

何をやるにも、お金が掛かってしまうので、面倒ですよね。
私も、そろそろ変えようかと思案中ですが、iPhoneは買わないかも!苦笑。
K  【2013/08/17 09:20】
やっと!!
先程、新作ゲーム楽しんで参りました^^ 昨日ゲームをやろうとしたのですが、こちらは、物凄い雷雨で近くに雷が落ちたらしく停電となり(^^;暑さと湿度で不快指数Maxでした。 今、脱出成功です! 「G」の意味が分からず、そこだけ『Hint』見ちゃいました。。「ど○だん○」は、笑っちゃいました^^やっぱりロバミミさんのゲームは楽しいです♪ いつか時間ができたら「ぼくだれ」もお願いしたいです。    私はスマホですがやっぱり脱出ゲームはPCの画面でなきゃ!私はPCで楽しみたいです! まだまだ暑いでしょうけど 体には気をつけて下さい!!  
なるぽん 2013/08/17(Sat)13:27:48 編集
Re:やっと!!
プレイありがとうございます^^
停電、大丈夫でしたか? 湿度が上がると堪えますよね;;
そういや、最近、ぼくだれ作ってなかったですね。ネタ考えてみます^^
ゲームは大きい画面のほうが、見やすくていいですが、
現状ですと、タブレットでもプレイできないので、いつかは対応できるようにしたいなぁと、思いますが、前途多難です~^^;
K  【2013/08/18 08:37】
無題
いつもゲーム&ブログ楽しみにしています(*^_^*)ロバミミさんの文章は、いつもクスッと笑わせてくれるので大好きです!これからも面白ネタ楽しみにしてますね!あと、今回はスマホゲームのあれこれも勉強になりました。(って遊ぶ専門ですけどね(^^ゞ)ちなみに私も、脱出ゲームはPC派です!
みー 2013/08/17(Sat)14:34:48 編集
Re:無題
ブログまで見てくださって、ありがとうございます^^
面白ネタ・・・がんばります! 愚痴も多いですけど(笑)
スマホゲームは、なかなか開発が大変そうです。
PC派、ありがたいです~♪
K  【2013/08/18 08:40】
無題
脱出してきました!
あ、はじめまして。
ロバミミさんの脱出ゲームは綺麗で楽しくて、新作が出るのを楽しみにしてました。
いつかコメントをと思ってまして、最近ブログの多肉植物を拝見して、多肉が可愛いなーと思い、それも言いたいなーと思ってた所の新脱出だったので、コメントしてしまいました。

脱出、面白かったです!
と言うか、初めてヒントも攻略もなしで最後まで行けました!
この爽快感はなかなかないですね。
大変だとは思いますが、ロバミミさんの脱出ゲームのファンなので、これからも期待してます!
ありがとうございました。

misa 2013/08/18(Sun)21:56:38 編集
Re:無題
はじめまして。
ノーヒントクリア おめでとうございます!!
うんうん、自力で解けると、ほんと気持ちいいですよね!
私は、他の作者さんのゲームでも、いつもBBSのコメント見たりしながらで、
なかなか自力で解けないんですが^^;

ブログも見てくださって、ありがとうございます^^
多肉、名前通り、肉厚でプリプリしてるのが、可愛いですよ~♪
misaさんもぜひ~^^
K  【2013/08/19 14:57】
よかった~~~!
大好きなKさま(こちらではこうお呼びするのですね、長らく失礼いたしました。)の愛してやまないゲームちゃんたちが、スマホへ行っちゃったらどうしよう!!と一瞬思いましたです~~!もっちろん、私もガラパゴスに住んでますよ!PCとのカップリングでなんの不自由も感じておりません。スマホ、スマホと世の中なぎ倒しているように見えますが、30%ぐらいで残りはガラケーだという統計も見たこと有ります。できるだけ、長くkさまもガラパゴスの住民であっていただきたいです!

香りのする多肉ちゃんってあるんですね。
初めて見ました。葉っぱの感じが可愛いです。

夏の寄せ植えに「ニューギニア・インパチェンス」を買ったのですが、夏バテしてました。
名前倒れですね、「ニューギニア」って暑さに強そうなのに。それとも、西日本はニューギニア以上に暑い?!のでしょうか。。
残暑きびしいですね、Kさまもご自愛下さいませ。
ぽぽんた 2013/08/19(Mon)14:40:37 編集
Re:よかった~~~!
こんにちは~^^
「大好きなKさま」だなんんて~!! 恐縮しちゃいます><。
Kさんとか、ロバミミさんとか、気楽に呼んで下さいませ♪

まだ、ガラケーのほうが多いんですね。ちょっとホッとしたり(笑)
でもスキルアップも兼ねて?? Javaのお勉強をしてみようかと
とりあえず本を購入してみました。
あくまで、とりあえず!ですけど。笑
でも、PC版をやめるわけではないので、ご安心を~!

ニューギニア・インパチェンス 夏バテしたんですね~><。
確かに、名前だけきくと、暑さに強そう~!
詳しくないので、違うかもですが、もしかしたら、湿度が原因かもしれませんね。
ニューギニアのほうが、カラッとした暑さなのかも~??
復活してくれると、いいですね。。
ぽぽんたさんも、ご自愛ください。
K  【2013/08/19 15:08】
無題
K様、はじめまして。
私はandroid中心に脱出ゲームを公開しているのですが、ロバミミ様の作品がとても好きなのでスマホ参入される事を嬉しく思います^^

私も初めはJAVAで開発しておりましたが、Iphone対応の事を考え、coronaというゲームエンジンで開発する事にシフト致しました。
coronaで使用する言語は、Luaというマイナー言語ですが、JAVAに比べ遥かに簡単ですし同じソースでandroidとIphone両方が動いてくれるので、煩わしい移植作業もほとんどありません。(少しはありますが^^;)

K様のご参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
熱い日が続きますが、お体に気をつけてどうぞ御自愛下さいませ。
泉  URL 2013/08/22(Thu)03:07:57 編集
Re:無題
はじめまして。
「corona」初めて聞きました。同じソースでandroid / iPhoneの両方に対応してくれるのは、有り難いですね!!
Luaという言語も知らないのですが、Javaより簡単といわれると、素人の私にはかなり魅力的です。
corona あとで調べてみます!

まだスマホも持ってなくて、タッチパネルの操作すら、あまり経験がない状態ですので、
スマホ参入って、いつになることやら?といった感じですが、のんびり進めていこうと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!
泉さんも、お体に気をつけて、お過ごし下さい。
K  【2013/08/22 09:11】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 多肉の引越し準備     HOME       新作UP >>

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.