忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.05
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232

スポンサーリンク


おはようございます。
珍しく、更新が続いているKですw

随分前に作ったリメ缶が
サビサビになってきました。



白に塗ったんですが、
もはや茶色ですね。

むむ?!
上の淵だけ、錆びてないのはなぜ??

ん~・・・
そういえば、塗装するまえに
ヤスリをかけたんですが
上の淵だけ
かけなかったのかも?


住民は、
センペルビウム族の名無しさん達


極小サイズですが
徐々に増えてきました。
センペルって
もっと大きいイメージだったんですが
こういうのもあるのでしょうか?
それとも、
私の育て方がダメなのかしら^^;



*********




増えそうで、
増えない「白牡丹」


増えすぎるので
セーブしている「朧月」

朧月は、
私のファースト多肉でもあるんですが
多肉を知らない頃に
なんか美味しそうってことで
購入したんです。

元々強い品種なので
適当栽培でも
どんどん増えるんで
楽しくなって、
胴切りしたのを
挿してみたんです。


[ 当時の写真 ]

土は市販の培養土
お水も
何も考えずに
気が向いたらあげる感じ。

液肥も普通にあげてました。

そんな適当さが、
ちょうど良かったんでしょうか?


[ 当時の写真 ]

一年くらいで
モリモリ成長したんですよ。
ついに鉢を破壊するまでに
根が成長して自然崩壊しました^^;

とまぁ。
朧月は、思い出の多肉さんなのですが
今は、辛めの管理なので
増えもせず、静かに生息されています。



********



朧月を撮っていたら
ふと目に入ったのが
「イリア」
すっかり紅葉は冷めてますが
形がいい感じです。
この時期くらいまでは
どの子もキープしてくれているんですけどね
これから、どんどん徒長していくんでしょうねぇ。。。
はぁ~;;


最後は、新入り&お気に入りの
ベヌスタ交配種

これ、山城さんで購入したんですが
最初1000円の値札が付いてたんですが
レジで、例のおじ様に、オネダリされました。

なんでも、
随分前につけた値段らしくて
成長した&状態が良い
ということで
今、価格を付けるなら
3000円なんだそうです。

でも1000円って書いちゃってるから
500円アップさせて
もらえんやろか~?
ということでした。

半額になったような?
1.5倍になったような?

なんだか、キツネに抓まれたような話ですが
元々、山城さんでは値札が付いていないものが多く
価格は、おじ様に確認するシステムなので
夫も私も、
気に入っていたのもあって
快諾しました。

今では、
半値で良品が手に入ったと思って
見るたびに、ニヤニヤしております。笑

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
こんばんは!

山城さん、行って来られたのですね^^
そうそう、レジで値段交渉された事あります…私もw
欲しい物があっても売ってくれなかったり、かなり…なんというか、変わってますよね
あのオヤジw
でも、この間買ったばっかりの紅大内玉がこの冬でいきなり分頭したので、私も良しとしてますww
あ~
私もまた行きたい!
maki 2014/05/25(Sun)20:38:32 編集
Re:無題
山城さんのおじ様、独特ですよね~笑

紅大内玉
リトープスですか?
分頭ってことは、お尻が4分割って感じかしら~?笑
よかったら、またブログで見せてくださいね^^

追記
書いた後に、ブログを拝見しました!
プリプリでカワイイ色なんですね~♪
リト様、持ってないんですが、
ちょっと欲しくなったかもw
K  【2014/05/26 10:02】
無題
こんにちは!

分頭、まさしくおしりが4分割ですww
ブログにアップしたのとはまた違うコなんですが(紅大内玉、なぜか好きで売ってあるとついつい狩っちゃいます)またブログにUPしますね!
リト様、めちゃ可愛いですヨ!
maki 2014/05/29(Thu)15:07:03 編集
Re:無題
ごめんなさい!
お返事頂いていたのに、見落としてました><。

紅大内玉ちゃん
ブログの子とは、違うんですね。
でも、色が可愛くて、買っちゃう気持ち、わかります~^^
私も、リト様 欲しくなってきました。笑
K  【2014/06/05 10:32】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.