忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.07
[254]  [253]  [252]  [251]  [249]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242

スポンサーリンク


梅雨入りしちゃいましたね~><。
いきなり、
大雨の所もあったようで;;
そうかと思えば、
北海道では猛暑日が続いているとか。
だんだん
異常気象が当たり前になってきた^^;



さて、山城さんで購入した
「サンチェスメホラダ」
ちょいと、水遣りのタイミングを間違えて
徒長気味ですが、
それは置いといて・・・

この子は、この春に植え替えをしました。
4月中頃だったと思います。
なので、2ヶ月弱でしょうか。

鉢はプラステラ105
3号サイズになるのかな?

んで、
下葉が枯れていたので
本日、水遣りをしてみました。

そして、気が付いたことが



ええっ??!!

こんなに根が張って、
はみ出てます。

全てのスリットから
はみ出てました。笑
(イヤン! ハズカシィw)

元々、大き目の株でしたけど
凄くないですか?!


他の株は、はみ出てないので
個体差があるんでしょうけど、
この春の植え替えのとき
初めて、
錦玉園さんの土を
使ったんです。

今まで、赤玉だけだったり
適当だったんですが
やっぱり
専用の土って
ちゃんと考えて作られてるんだなぁと
実感しました。

他の子も
下葉処理してたら
下葉と土の間から
新しい根が確認できて
季節柄もあるとは思いますが
今までより
根張りが早い気がします。



「カリフォルニカ」
こうしてお花を咲かせても
今までよりも
くたびれ感がマシな
気がします。


これなら
夏越し、大丈夫かも?!



********************



そうそう、モジャモジャくん
NAさんに「ミント」と教えて頂きました。
うん、たしかに。
擦ると、ホワンと爽やかな香りがします♪

で、そのモジャモジャ君
改め
ミント君


どうやら、お花が咲いた模様。
色は可愛いんですが。

よ~く、写真を見て下さい。
ちょっと、アレに見えませんか?

ほら、

カマキリ・・・

羽の生えたカマキリ

いや、カマキリは元々
羽を持っていたかw

でも、白いのが目で
紫が 鎌の部分


って、ことに気が付くと
愛らしさが、半減したww

ミント君
改め
カマキリ・モジャ郎だな。


****************



さて、超お気に入りだけど
名前がわからない
ミニバラちゃん
昨日の様子です。

春に咲いたときより
小さいといったけど、
撤回しますw

単に、咲ききってなかっただけみたい。


今日の様子
花びらも枚数も増えきたw


サイズも5~6センチかな
ミニバラだし、
大きいほうなんじゃないでしょうか?

でも、やっぱり
色は薄いんですよね。

そして、何より問題なのが


花の重さに
枝が耐えれていないこと^^;

もはや、私のバラ先生となった
父によりますと、
枝に栄養がいっていないのが
原因なんだそうです。

うん。
切ったほうがいいのかしら?
と、思いつつ、
超お気に入りなので
切りたくないのであります!

もうちょっとしたら
形が崩れるだろうから、
そうしたら、切ろうかな。
あとは花瓶で楽しむかなぁ~

葉っぱは、すこぶる元気です。
ハイポネって、葉っぱに凄く効きますね。


1つ前の写真の隣に
映りこんでるミニバラ。

黄色くなって、枯れることが多くて
なかなか、葉が育たなくて
それゆえ、春になっても
蕾をつけることはなかったのですが、
ハイポネを与え続けたら
元気になってきました♪

この子も、秋が楽しみなんです。
素焼きなので、
夏に水切れさせないように
気をつけなくちゃ!


******************



相変わらず、
話が飛びまくりですが
最後は、ブラックプリンスさんです。


この子は、ブラックと名乗りながら
ずっと茶色だったんです。
購入してから2年くらい経つのかな?
ずーっと、茶色。
それが、
最近になって、
ブラックになってきた!!!


ずっと、シワがとれなくて
ちょっと根をこじらせていたのかも。

じつは、この子も
4月に錦玉園さんの土で
植え替えた組

やっぱり、凄いんですよ!
錦玉園さんの土!!


(お?! 珍しく 話が元に戻ったw)

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.