忍者ブログ
Counter :
下手の横好きが綴る コンデジ写真 + 多肉ブログです。

Author : K

Camera : SONY NEX-5R(ミラーレス)
     Canon PowerShot S5 IS(コンデジ)

Web : Robamimi
脱出ゲーム作ってます。子供から大人まで遊べるゲームです。ぜひ遊んで見て下さい♪

MY FAVORITES
  • 2017.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017.07
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

スポンサーリンク


2014年度
2週間経って、ようやく更新w

喪中なので、お決まりのご挨拶はできませんが、
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

今年でロバミミ5周年。
ということで、ちょっと振り返ってみる。
文字だらけになるので、
多肉な画像を挟みつつ、書きまーす。




さて、昨年よりロバミミで新たな挑戦!?
TokiTokiさんから、お声をかけて戴いて
リアル版脱出ゲームの原作を書かせていただきました。

昨年の晩秋くらいに、「やってみませんか?」とお話を頂いたんですが、
正直、悩みましたw
私は大阪出身で、四海楼は知っていたので、
光明興業さんが、新事業をされるんだぁって感じだったんですが、
なんせ、リアル脱出したことないので、
どういう感じなのか、想像つかなかったんです。

私が、脱出ゲームを作り始めたキッカケも、
謎解きが好きだったわけじゃないんです。

3DCGに憧れて、Blenderを始めて、
椅子とかテーブルを作ってたら、部屋ごと作りたくなって、
元々、Flash素材とか作っていて、
AS2.0も、独学ですが、わりとまじめに勉強したので、
これで、「なんちゃって3D」で脱出ゲーム作れるんじゃない?と思い、
Blenderで始めて作った部屋を舞台に作成。

いざ、完成してみると、
誰かに遊んで欲しくなるものでして、
恥ずかしいなぁと思いつつも、公開。
で、散々叩かれて、後悔w

「絵が綺麗なのはプロだから、当たり前」
なんてコメントもあって、
ネットの掲示板がいかにいい加減であるかを思い知った次第です。

他にも、作者がミスリードしたわけではなく、
掲示板の誤ったコメントによって、
その掲示板の利用者が、知らぬ間にミスリードされている
なんて場合もあったりして。
このような掲示板でも、大衆心理って働くんでしょうかねぇ?



公開したことを後悔して、
暫くは、作っても公開しないでいたんですが、
作者さん達から、励まして頂きまして、
「ロバミミ」として、再開した次第です。

まぁ、その後も不愉快な思いは幾度となくしましたが、
免疫力が出来たといいますか、
精神的に、少し鍛えられた気がしますw

こういう経緯なので、
謎解きを考えるのは、むしろ苦手。
他の作者さんのゲームでも、詰ることのほうが多く、
今となっては、プレイヤースキルは、母のほうが上だと思います。

なので、リアル版脱出ゲームのお話を頂いたときは、本当に悩みました。
スクラップさんのゲームに参加してみようか?
とも思いましたが、誘える人もいないし
一人で行って、マニアックなグループに入ったらヤダなぁ
などと考えたら、出不精の私が出かけるはずもなくw

でも、逆にそのほうが良んでは?と考えたんです。
何も知らないほうが、「スクラップの真似事」にならずに済む。
とりあえず、当たって砕けろ!精神で受けてみることに。

愛知と大阪という物理的な距離もありますし、
私が原案を書いて、TokiTokiさんで編集してもらえるだろうと
思っていたんですが、原案じゃなくて、原作だったみたいで
ちょっとビビリましたが、
「お客様からかなりの高評価でございます。」
というご報告を受けまして、ホッと安堵しております。


今は、リアル脱出ゲームが、すごく流行っているみたいですね。
PCの販売台数は、急激に落ち込んでいるので、
PC版の脱出ゲームは、ますます衰退していきそう。
ロバミミも、スマホ向けにアプリを出したいと思って、
アンドロイドSDKをインストールしてみたものの、
分厚い本を買ってみたものの、
漸く、ボタンによる画面遷移ができるようになった程度。
まだまだ先が見えないのですが、
今年中には、1つ簡単なアプリを出せればと思います。

**************************************************
ランキングに参加しました!
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**************************************************

拍手

無題
がんばれ!
お父さん 2014/01/14(Tue)12:25:01 編集
Re:無題
おおきに!
ってか、びっくりww
K  【2014/01/16 10:36】
無題
ロバミミさんのゲーム大好きです!
頑張ってくださいね。
これからも応援してます。
たまっち 2014/01/14(Tue)21:33:26 編集
Re:無題
応援、ありがとうございます!
頑張ります^^
K  【2014/01/16 10:35】
無題
ロバミミさんのブログ初めて拝見しました。
小学生の娘共々、脱出ゲーム好きでいつもロバミミさんの脱出ゲーム新作心待ちにしています。
実はSCRPリアル脱出ゲームは、こんなに有名になる前から漢字もアルファベットもまだ読めなかった娘と一緒に走り回って(走っちゃだめだけど)参加してきました。
ロバミミファンとしては「時解」是非参加したくうずうず…でも東京在住…今のところオアズケです。
JJ 2014/01/15(Wed)12:03:26 編集
Re:無題
はじめまして。
リアル脱出ゲームもされてるんですね!
娘さん、英才教育ですね^^
FAKEは、たぶんですが、公演期間は2ヶ月くらいあると思うので、
もし、大阪にお越しの際は是非遊んでみてください!
K  【2014/01/16 10:35】
この記事にコメントする
※ブログの内容に関係のない、ゲームに関するコメントは、ゲームの掲示板を使ってください。※
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★このブログ素材は、フリー素材*ヒバナ* * 様からお借りしました。

Copyright © roba*photo . All rights reserved.